人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の写真・・・矢勝川  愛知県半田市

 彼岸花咲く風景 

帰り際、写真仲間と偶然出会い、「3時から花嫁行列があるよ」と教えて下さった。
結婚式を終えたばかりの花嫁さんが新郎と共に、彼岸花咲き誇る土手を歩いて行く   
これは撮るきゃない。と待つことに・・・
華やかに賑やかに行列を終えた新郎新婦は、小栗大造さんより祝福を受けてみえました。
来年は赤ちゃんと一緒にお散歩にお出かけくださいね。

1990年のこと、南吉と同じ岩滑に生まれ育った小栗大造さん(当時・新美南吉顕彰会広報部長)は、ある壮大な計画を思い立ちました。 “南吉がよく散策した矢勝川の堤をキャンバスに、彼岸花で真っ赤な風景を描こう。” このアイデアに半田市と新美南吉顕彰会が賛同。それまで堤を覆いつくしていたクズやススキを刈り、大勢の地域住民が参加して彼岸花の球根が植えられました。 しかし、彼岸花を奇麗に咲かせるには年間を通しての管理が必要です。はじめは、小栗さんがただ一人で草刈や球根の補植をしていましたが、一人また一人と手伝う人が現れ、やがてその活動は「矢勝川の環境を守る会」へと発展します。 資料より
趣味の写真・・・矢勝川  愛知県半田市_b0105374_7532053.jpg
趣味の写真・・・矢勝川  愛知県半田市_b0105374_7532912.jpg
趣味の写真・・・矢勝川  愛知県半田市_b0105374_7533855.jpg
趣味の写真・・・矢勝川  愛知県半田市_b0105374_7535077.jpg


by naka2110 | 2009-10-05 08:04 | 趣味の写真
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31