ふろく・・・その521  マイガーデン

 時計草

花言葉 * 情熱的に生きる *
b0105374_2042111.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-08-03 20:45 | ふろく

ふろく・・・その520  マイガーデン

 初めて育てる花  ヒビスカス

フヨウの仲間ですが大きくなく、花は一日花で次々と開花し、夏の暑さを楽しんでいるっていう感じ!!
b0105374_10213360.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-07-30 10:22 | ふろく

趣味の写真

 祝!ブログ開設10周年

花の道サークルのボランティア活動も続いています。
会員の皆さんも平等に13歳も歳をとり、腰 膝 いろんな箇所が痛いながらもがんばっています。
お花を育てることが好きになり、それぞれの家々もお花がで彩られ、きれいで明るい町になっています。
写真ライフも以前ほど撮影に出かけていませんが、楽しんでいます。
下の写真は大きな賞をいただいた作品です。
大震災があった翌年に撮った作品。お二人のおばあちゃんの力強い応援に感動して撮った一枚です。
b0105374_11151183.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-07-24 11:16 | 趣味の写真

井畑花の道サークル

 今日の作業・・・草取り    (7/22)

夏のガンガン照りつける太陽も、少し遠慮がちにしてくれているよ。
さぁ~花壇の中は草でいっぱい。みんなでやれば気持ちいい!
お花が主張し始めたよ。
b0105374_151942.jpg
b0105374_15191120.jpg
b0105374_15294969.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-07-22 15:30 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・野島祭り  南知多町篠島

 野島祭り   船団パレード

地元の中学生の皆さんにお願いして撮らせていただきました。
皆さんは小学生の頃、ブラスバンド隊の演奏をしていたそうですよ。
b0105374_20134983.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-07-20 20:14 | 趣味の写真

趣味の写真・・・野島祭り  南知多町篠島

 野島祭り   船団パレード

かっこいいい波形 & 元気な船
b0105374_1562254.jpg
b0105374_1562969.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-07-18 15:07 | 趣味の写真

ふろく・・・その519 マイガーデン

 カサブランカ 咲く!!

ここ2~3日前から一斉に開花し始めました!
待ちに待ってました。見事でしょ!
町内のお花仲間のお庭にも、ほぼ同時に咲いています。
カサブランカ巡りして楽しんでま~す。
b0105374_8261348.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-07-17 08:27 | ふろく

趣味の写真・・・野島祭り  南知多町篠島

 野島祭り   船団パレード

スピードを出した船が続くと、白い波が打ち寄せ迫力が出ます。
若者が旗にまたがり歓声をあげていきました。
b0105374_9465699.jpg
b0105374_947490.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-07-16 09:47 | 趣味の写真

趣味の写真・・・野島祭り 南知多町

 野島祭り   船団パレード

暑かったけど元気出して行ってきました。
漁師の人が漁と海の安全祈願をするため、色とりどりの大漁旗を掲げ
篠島漁港から野島まで船でパレードする勇壮なお祭りです。
先頭の船は神主さんがお祓いをしながら目の前を通過していきます。
b0105374_16143836.jpg
b0105374_16144647.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-07-12 16:15 | 趣味の写真

ふろく・・・その518 マイガーデン

 雨にぬれるユリの花

連日の暑さにうんざり・・・今日はホッ!
梅雨の雨粒をつけて咲いています。
カサブランカももうじき開花するでしょう!
b0105374_1143136.jpg
b0105374_1145020.jpg
b0105374_1145859.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-07-09 11:05 | ふろく

ふろく・・・その517

 第9回長篠設楽原決戦
         グラウンド・ゴルフ大会       (7/2)

新城市 桜淵グラウンドにおいてGG大会が開催され、約1,000人の参加がありました。
暑かったけど時折吹く風に気持ちよさを感じ、頑張ってプレーしました。
帰り道久しぶりに四谷の千枚田へ立ち寄り、仲間は初めて見る棚田に感動していました。
連れて来て上げて良かった。
b0105374_14232181.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-07-03 14:24 | ふろく

ふろく。。。その516

 市民企画講座・・・自分流で楽しめる手づくりガーデン

5月15日から5回にわたってガーデン講座があり参加しました。
趣味の園芸NHK講師・天野真理絵先生から「小さな花壇づくりの基本」を教わり
実技では環境センターエコキチ前の花壇にお花を植えました。
また最終講座では日進プリンセスガーデンクラブ会長・只井圭子先生より実技として
ハンギングバスケットを作りました。素敵でしょ。
花材
  ダイヤモンドフロスト ペチュニア ベアグラス 
  デュランタ・ライムバリエガータ ヘデラ コバノランタナ
b0105374_19282570.jpg
b0105374_19283272.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-06-28 19:29 | ふろく

ふろく・・・その515

◎ なにこれ?ちょうちょ?

赤いひまわりの葉っぱの上で止まっているのは蝶?
気持ち悪~い!でも撮っておきましょ。
b0105374_17241984.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-06-27 17:24 | ふろく

井畑花の道サークル

 今日の作業は定植!

さぁ~今日は夏秋花壇の定植です。
蒸し暑さは仕方ないとして、カンカン照りではないし定植日和です。
町内の方も応援に駆け付けて下さいました。
花壇のイメージは 大人可愛いい半円をいっぱい作りました。
そこには赤サルビア 回りはコリウスで縁取り  ジニアの白 黄でランダムに埋めました。
お昼からは 恵みの雨!ありがとう 感謝です。 
b0105374_14501869.jpg
b0105374_1450318.jpg
b0105374_1450432.jpg
b0105374_1450564.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-06-24 14:51 | 井畑花の道サークル

ふろく・・・その514

 早く咲かないかな~カサブランカの花! & 梅雨の晴れ間、元気に咲く赤いひまわり

 カサブランカ 5個の球根から 蕾が41 個!開花を楽しみに待っていま~す。
皆さんが  赤いひまわり を珍しがって見てくれます。
b0105374_1141763.jpg
b0105374_1111553.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-06-18 11:06 | ふろく

井畑花の道サークル

 今日の作業 (6/10)

梅雨の晴れ間の作業です。
がんばって作業し早く終わりましょう。
夏秋花壇のデザインを引きました。
イメージは?半円いっぱいの大人可愛いの花壇!
そこに真っ赤なサルビアを植えます。
b0105374_1061156.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-06-11 10:07 | 井畑花の道サークル

ふろく・・・その513  マイガーデン

 赤いひまわり

今日は梅雨の晴れ間です。
梅雨に入り、これからしばらくジメジメ ムシムシ を体感するわけね。
初めて種から育てた  赤いひまわり  が咲き出しました。
元気印の黄色のひまわりに見慣れた私には、
赤いひまわりが渋すぎてこれからの成長が楽しみです。
b0105374_12474796.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-06-08 12:48 | ふろく

趣味の写真・・・有松絞まつり

 有松絞りまつり

猩々(しょうじょう)や天狗の持つほうきで頭を撫でてもらうと賢くなるとか 病気にならないとか!!
子供たちがからかったりと、みんな笑顔になっている。
お祭りって良いですね~。
b0105374_17111564.jpg
b0105374_17112276.jpg
b0105374_17113097.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-06-06 17:12 | 趣味の写真

ふろく・・・512 紫陽花の季節

 紫陽花の季節がやってきた!

今日はグラウンドコンディションが悪く、あいにくGGは中止。
昨晩からの雨にぬれて咲く  柏葉紫陽花
季節は初夏から梅雨へと移り、そして夏へと・・・
つる性の マンデビラ も咲きだした。
初めて育てる 赤いひまわり も蕾を付けている。
b0105374_1621578.jpg
b0105374_1621159.jpg
b0105374_16212217.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-05-30 16:22 | ふろく

井畑花の道サークル・・・・抜き取り作業

 今日の作業 ・・・抜き取り & 土おこし (5/27)

ゴールデンウィーク過ぎたあたりから、道行く人の目を楽しませてくれた
花々も元気をなくしてきました。
夏秋花壇へバトンタッチ!ですね。
町内の方の応援で抜き取り作業 そして最も力のいる土おこし作業をやりました。
ガードレール沿いに咲かせた シレネ のボリュームにはみんな感動しました。
よかった よかった  ♡♡♡ ♡♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡ 
b0105374_9172482.jpg
b0105374_9173627.jpg
b0105374_931058.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2016-05-28 09:17 | 井畑花の道サークル
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30