趣味の写真・・・夏まつり

◎ 天下の奇祭 刈谷万燈祭り(まんどまつり)
     高さ4~5メートルの大万燈を、笛や太鼓のお囃子にのって
     若衆が肩に担いで舞う勇壮な祭です。
     以前から撮りたい被写体で、今年やっと実現しました。
     もっともっと近づいて撮りたかったのですが、
     やはり色々と規制がありまして・・・来年も挑戦したいな。

     
b0105374_2224312.jpg

b0105374_22244533.jpg


◎ 豊田おいでんまつり 花火大会
     はやっぱり 花火 ですね。
     1万5千発の花火が次々とあがり大興奮・大感動の2時間でした。

b0105374_22504392.jpg
b0105374_22512440.jpg
[PR]

# by naka2110 | 2006-07-31 23:01 | 趣味の写真

ふろく・・・その9

緑のカーテン
  この暑さで危うし!!
  このような調子で、車内の温度が下げられるのか?・・・・
  緊急対策で、たらいに水を張り、鉢を入れてみました。
  収穫はただいま11本!順調 順調!
                         7月29日 撮影
  
b0105374_15531248.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2006-07-29 15:55 | ふろく

趣味の写真・・・田んぼアート

ふれあい田んぼアートin西尾
  普通の稲古代米を植えて田んぼに トンボ を描いています。
  昨年は ホタル でした。来年は何を描くのかしら・・・

   b0105374_2291946.jpg
b0105374_2295212.jpg
[PR]

# by naka2110 | 2006-07-28 21:47 | 趣味の写真

ふろく・・・・その8

皇帝ダリア
 みなさん 「皇帝ダリア」の花を、ご存知ですか?
 草丈はそれはそれは3~4m位まで成長し
 名前の如く成長とともに、仰ぎ見なければなりません。
 お花は、ダリア=夏のイメージではなく、11月上旬頃咲き始めます。
 高貴で上品な、うす紫色のお花です。
 でも、可哀そうですが、必ず台風の試練に1~2度は
 耐えなければなりません。
 これから成長記を綴っていこうかと思います。見守ってください。
     
             7月26日撮影 草丈  約1.5m
b0105374_11102218.jpg

                 昨年11月上旬撮影
b0105374_11105525.jpg

 
[PR]

# by naka2110 | 2006-07-27 11:23 | ふろく

井畑花の道サークルの今・・・梅雨明けた??

長かった梅雨も明けたのでしょうか?
家に居て、初めて「せみ」の声を聞きました。
お花たちも、たっぷり水分を含んで嬉しそう!(^^♪
さー、これからガンガン照りつける太陽に負けないで!
吉報で~す。\(^o^)/
「全国花のまちづくりコンクール」に応募したところ
第1位で愛知県から推薦されました。
     祈・全国入賞!


    ボリュームたっぷりのメランポジュームb0105374_10281295.jpg
            燃えるようなサルビア(ボンファイアー)
b0105374_10285981.jpg
ちょっと涼しさを届けてくれそうブルーサルビア b0105374_10292366.jpg
           元気になるよマリーゴールドb0105374_1029443.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2006-07-26 10:44 | 井畑花の道サークル

趣味の写真

鳳来寺ゆり&楽しい夏休み
 
  「例年だとお盆の頃いのししが里山に降りてくる。
  だけど今年は、もう、いのししにゆりの根を食べられた。」と
  地元の方が嘆いて見えました。やはり今年は少なかったですね。
   いのししも生きるのに必死なのですね。
  鳳来寺ゆりの豪華さは宝塚の様で気に入っています。
  四谷の千枚田へ小学生がバス3台で見学に来ていました。
  県民の森水遊び場では小学生たちが夏休みを満喫していました。

b0105374_1852308.jpg

b0105374_1852538.jpg
b0105374_18531633.jpg


  
[PR]

# by naka2110 | 2006-07-25 18:55 | 趣味の写真

写真展のご案内・・・・安城中部写友会

「丈山苑の四季」 写真展に寄せて
    かって日本のデンマークと呼ばれた安城は、都市化が進み
    心の安らぎが求められる町になりつつあります。
    丈山苑は、春は桜花の舞い、夏は鮮やかな木々、
    秋はあでやかな紅葉、冬は雪化粧の苑と

    四季折々の美に時を忘れさせてくれる市民の
    大切な憩いの場です。
    私達はこれを機会に、丈山苑の移りゆく四季の表情
    静かに撮り続けたいと思っております。  どうぞご覧下さい。

◎ 展示場所  安城市里町山崎 柿田公園事務所(北部公民館 隣)
◎ 展示期間  平成18年8月1日(火)~8月31日(木)まで

b0105374_18362043.jpg

    
[PR]

# by naka2110 | 2006-07-23 19:39 | 趣味の写真

ふろく・・・その7

デンパーク・・ドライミスト登場! 
  「愛・地球博」の会場で使われていた
  ドライミストのオープニングセレモニーが行われました。
  昨日までの梅雨の長雨にうって変わって
  最高の「ドライミスト日和」となりました。
  昨年の万博の興奮が暑さとともに思い出され、
  20回出掛けた私としては胸がキュンとなってしまいました。
  モリゾー キッコロ 暑い中お疲れ様 _(_^_)_
  キッコロが見えないよ~。
b0105374_20121248.jpg


b0105374_209298.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2006-07-22 20:16 | ふろく

ふろく・・・・その6

緑のカーテン
   見て見て、見てくださ~い。こんなにもつるが伸びました。
   暑い暑い日に、車のドアを閉めて気温を測り、写真を撮っているときは
   早く逃げ出したかった。\(◎o◎)/!
   収穫はただいま 6本 !。格別な味!超 美味しかった。>^_^< 

                                 7月20日撮影
b0105374_18284635.jpg
                                                                                                      
                                                                                           
    
[PR]

# by naka2110 | 2006-07-20 18:29 | ふろく

ふろく・・・・その5

デンパークでは初めてとなる早朝開園のイベントがあり
「早朝ハスまつり」が行われました。(7月15日~17日)
「蓮茶」のサービスもあり、すこ~し渋くて
後味スッキリで美味しかったです。
大勢の人で賑わっていました。

b0105374_1611287.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2006-07-19 16:17 | ふろく

 ふろく・・その4 お気に入り盆栽

b0105374_1623870.jpg

テスト テスト 携帯 より初めて投稿します。
[PR]

# by naka2110 | 2006-07-19 16:02 | ふろく

小戸名渓谷 岩さつき

根羽村・小戸名渓谷    
    荒々しい岩 大きな岩が連続し、そこに愛らしく咲く 朱赤の岩さつき
    2000年の東海豪雨で、溪相が一変してしまったそうです。
    今年は、多く咲いていたように思いました。戻ってきたのかな?
    この美しい景観を、いついつまでも・・・・
    
    
b0105374_14172344.jpg


b0105374_1418790.jpg

b0105374_1419292.jpg


[PR]

# by naka2110 | 2006-07-17 14:48 | 趣味の写真

ふろく・・・・その4

緑のカーテン
  暑~い 暑~い この日 我が家にある寒暖計を持って車内へ・・・
  キャッ びっくり!!汗は噴出してくるし
  そのまま置いて 数分たって 再び車内へ
  ナ ナント  温度計の針は 44℃ を振り切って もう目盛りなし!
  限界~!  ちなみに湿度は33%でした。
  「緑のカーテン」が何℃下げられるか?

b0105374_22222068.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2006-07-16 22:31 | ふろく

ふろく・・・・その3

緑のカーテン
     1週間経ったいま、こんなにつるが伸びてきました。
     キュウリも大きくなってきました。
     きっと美味しいよ・・・ あれ 目的は?・・・
                        06,7,10 撮影

b0105374_2118102.jpg

b0105374_2118339.jpg
[PR]

# by naka2110 | 2006-07-10 21:29 | ふろく

ふろく・・・・その1  その2

緑のカーテン
  我が家の駐車場の車の前に快適で地球にやさしい
  緑のカーテンを作ることに挑戦!
  キュウリのつるを、ネットに這わせ
  真夏の日差しを和らげようという工夫で、また収穫の喜びもねらい。
  さてさて車内の温度は何℃くらい下がるのかな・・・
                                06,7,02 撮影
b0105374_15453424.jpg



ハンギングバスケット
   夏から秋まで楽しめる コリウス でハンギングを作ってみました。
   コリウスを引き立てる脇役には(???)を添えました。

b0105374_1634393.jpg


   1週間経って、左サイドから撮ってみました。
   いい形になってきたかな・・・

b0105374_21321912.jpg


   
[PR]

# by naka2110 | 2006-07-09 16:25 | ふろく

井畑花の道サークルの今・・大きく しっかり 育て!

今日は梅雨の曇り間(?)・・・絶好の作業日和です。
菱形の周りの三角部分にベゴニア、ポーチュラカを植えました。
次の使用に備えるため、何千個のポットの水洗い(水遊び!?)
をしました。
汗も引き、心地よかったです

b0105374_1437773.jpg

b0105374_14372519.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2006-07-06 14:40 | 井畑花の道サークル

写真展のご案内・・・ふぁいん ふぉと サークル

写真をゆっくりと楽しんでいる仲間の写真展です。
花、子供のスナップ、冬景色とそれぞれの四季の瞬間を撮りました。
きっと、ご覧になった後、ホットな気分に・・・・
是非、堀内公園・展示室 へお立寄りください。
コメントもお待ちしています。

b0105374_14163728.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2006-07-02 10:35 | 趣味の写真

高原の花   ・  レンゲツツジ

高ボッチ 奥霧が峰・八島ヶ原湿原 車山高原 へ出かけ
日本の素晴らしい自然や景色に出会い感動しました。
レンゲツツジ の朱の赤 そのあとニッコウキスゲ で黄色く染まり
それが咲き終わると花の種類がさらに増え、9月半ばまで楽しめるそうです。
季節を変えて何度も行ってみたいな・・・
  シモツケソウ  ヤナギラン  キンバイソウ  シシウド
  コオニユリ   ホタルブクロ  ヒメトラノオ  ・・・・

b0105374_2051616.jpg

b0105374_206349.jpg

b0105374_20151529.jpg


b0105374_2087100.jpg

b0105374_209015.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2006-06-27 12:40 | 趣味の写真

井畑花の道サークルの今・・・梅雨前線

6月といえば梅雨
ジメジメして蒸し暑く、不快と感じていませんか。
でもちょっと待って・・・
お花達は自然の恵みを受け、こんなにも生き生きしています。
菱形のデザイン  回りを  ポーチュラカ、ベゴニア で飾ります。

b0105374_11511822.jpg


b0105374_14571468.jpg
[PR]

# by naka2110 | 2006-06-27 11:54 | 井畑花の道サークル

井畑花の道サークルの今

今日はいよいよ 定植の日!
ボランティアサークル花の道も4年目に入り、
会員の皆さんは「超!ベテラン」。 作業の早いこと、早いこと。
終わる頃にはポッポッと雨・・・お昼からは本格的な梅雨模様・・・\(^o^)/
お天気が応援してくれました。(●^o^●)
しっかり根付いてね。

b0105374_13455567.jpg

b0105374_13461230.jpg
[PR]

# by naka2110 | 2006-06-22 14:00 | 井畑花の道サークル
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31