ふろく・・・・その31

皇帝ダリアの蕾
   蕾は 1個 では無かったのです。
   この2日間の間に 5個 に増えていました。
   なんという生命力!判らなかっただけなのかな・・
   あきらめていたので、どの様に咲かせるか楽しみになってきた。

b0105374_16141360.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2006-10-29 16:14 | ふろく

ふろく・・・・その30

皇帝ダリア・・・つぼみ み~つけた。
         これって皇帝ダリアのお花の「つぼみ」かしら?
         がんばったのね、2代目!
         丈は伸びなかったけど(約80cm)時期がくれば花が咲くのね。
         仰ぎ見る皇帝ダリアの花・・
         今年は、咲いたら真近で写真が撮れるからうれしいで~す。

b0105374_20133914.jpg

   
[PR]

# by naka2110 | 2006-10-27 20:16 | ふろく

ふろく・・・・その29

日本シリーズ第5戦
         日本ハム・44年ぶり日本一 おめでとうございます。_(_^_)_
         選手の皆さん お疲れ様でした。

b0105374_2214797.jpg

b0105374_22142564.jpg

b0105374_22144088.jpg


[PR]

# by naka2110 | 2006-10-26 21:52 | ふろく

趣味の写真・・・根羽村の秋

南信州・長野県根羽村の秋を訪ねて      
      全国的に有名なった柿の木、今年はどうかしら?
      やはり1年おきだと聞いていた通り、柿の実は一つも付けてない。
      去年は鈴なりで圧倒された。
      亀甲岩へも寄ってみた。火山の噴火で出来た玄武岩で
      亀の甲羅にそっくりな岩、御目出度そうでいいことありそう。

b0105374_20193595.jpg

            霜が降りた早朝 朝陽を受けて      主人撮影
b0105374_20383493.jpg

                根羽の村に雪が降る       主人撮影
b0105374_2039076.jpg

         新緑の頃 小屋の屋根の苔が味わい深い    私撮影
b0105374_9285834.jpg


[PR]

# by naka2110 | 2006-10-26 20:19 | 趣味の写真

ふろく・・・・その28

日本シリーズ第4戦??
  まだ終了じゃないのにブログ書いています。
  今、アナウンサーが「4時間が経っています。」と言っています。
  ドラゴンズ どうしたの。ごめんなさい。悲しいけど今日の試合捨てました。
  残塁は12 ホームが遠い  
  中日のカメラマン席に居るつもりでこの4枚を選びました。応援で負けてる。
  絶対名古屋へ戻ってきて!
  10時22分 負けた。明日必ず勝つ!フレ~フレ~

b0105374_22141778.jpg

b0105374_22143582.jpg

b0105374_22145377.jpg

b0105374_22151040.jpg


[PR]

# by naka2110 | 2006-10-25 22:18 | ふろく

ふろく・・・・その27

日本シリーズ第3戦・・・負けました。トホホ ガクガク・・・
               明日からまたがんばれ!

b0105374_21391486.jpg

b0105374_21393439.jpg

b0105374_21395283.jpg

b0105374_21401126.jpg


[PR]

# by naka2110 | 2006-10-24 21:40 | ふろく

ふろく・・・その26

日本シリーズ第2戦・・・逆転負け
  山本さんと八木さんの投手戦になり、福留さんが逆転本塁打を放ち
  勝利と確信していた。しかし金子さんで逆転され4時間にも及ぶ長い試合となった。
  しかも午前中、町内の運動会があり疲れて、もうク タ ク タ・・・
  札幌ドームでの試合がんばって!名古屋ドームへ戻ってきて胴上げだ~!

b0105374_22174939.jpg

b0105374_2218851.jpg

b0105374_22182523.jpg

b0105374_22185468.jpg


b0105374_22251096.jpg


[PR]

# by naka2110 | 2006-10-22 22:29 | ふろく

ふろく・・・・その25

2006 頂上決戦 ・ 日本シリーズ 第一戦
                   勝利 \(^o^)/
       コンパクトデジカメでたくさんシャッターを押して、さてどの写真を
       載せようかと思うと悩みますね~。勉強にもなります。
       岩瀬さんが抑えたのもカッコよかったのですが・・・
       やはり川上さんが最初不安ながらも何とか持ちこたえてくれたから・・・
       新庄さん、あんなにもテレビ画面に映るのですか?
       パホーマンスも見逃しませんでしたよ(^_-)-☆
       
b0105374_221517.jpg

b0105374_2212069.jpg

b0105374_221388.jpg


[PR]

# by naka2110 | 2006-10-21 22:12 | ふろく

ふろく・・・・その24

来年の干支は・・・・亥     
     今年もあと残すところ2ヶ月と10日なんて・・・
     来年のことを言うと「いのしし」が笑うかしら???
     でも、年賀状の予約が始まり、お歳暮やおせちの予約も始まっていますよね。
     セラモール(とこなめ焼卸団地)へ出掛け、可愛いいのししの置物を
     見つけました。来年もいいこといっぱいありますように・・・

b0105374_18591997.jpg

b0105374_18593456.jpg


     
[PR]

# by naka2110 | 2006-10-21 19:02 | ふろく

井畑花の道サークルの今・・・玉肥やり

今日の作業・・・ポットに3粒づつの玉肥やり
          ポット植えをしてから1週間が経ち、 ビオラの花苗は土になじんで
          落ちついてきました。
          中には気が早く、お花を咲かせているのもありましたよ。
          これからは、さらにしっかりと根を張ることでしょう。

b0105374_1121913.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2006-10-19 11:03 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・佐久島・秋の大祭

佐久島・・・秋の大祭・八劔神社       
       一色渡船場より30分ほどで佐久島へ到着。
       船から下りると潮風とともに、太鼓の音 子供神輿の
       「わっしょい ワッショイ」の元気な掛け声が聞こえてきた。
       島の方々の、私達も受け入れてくださる大らかな優しさ 親切
       温かさに触れ、地域の方々と同じように、お祭りを楽しんだ。

     可愛い巫女さんの「草履」を早く持ってきて・・・
b0105374_15201385.jpg

    「草履」間に合わなかったのね。抱っこされて御祓いを・・
b0105374_15203731.jpg

    「巫女舞奉納」 ちょっと緊張気味・・・
b0105374_1521135.jpg

    お祭り楽しむお年寄りの方々
b0105374_15212765.jpg


[PR]

# by naka2110 | 2006-10-18 15:21 | 趣味の写真

趣味の写真・・・拳母まつり

拳母まつり・・・愛知県指定有形民族文化財「八輌の山車」
             南町 本町 喜多町 新明町 中町 竹生町 東町 西町
        ・ 山車の組み立ては、どの町でも祭りの2~3週間前に行います。
        ・ 図面などは無く経験と勘により行われ、釘は使わず木製のツメや
          麻ひもを使って組み立てられています。        資料より
 
b0105374_19291013.jpg

b0105374_19293361.jpg


b0105374_1339681.jpg


[PR]

# by naka2110 | 2006-10-16 19:30 | 趣味の写真

趣味の写真・・・拳母まつり

拳母まつり・・・勇壮・華麗な曳き廻しの感動         
         試樂(しんがく)・・・・ 三町曳き 町内曳き
                       山車の揃い曳き 町内曳き 五町曳き 七度参り
         本楽(ほんがく)・・・・山車ハ輌の神社曳き込み 
                      神輿渡御 山車ハ輌の揃い出し
        今年で2回目の撮影ですが、まず場所を決める事で悩みますよね。
        去年は本部席近くの石の階段のところで2時間近く待って
        撮りましたが逆光になってしまいます。
        そこで今年は例の交差点の歩道橋の上でと・・・
        なんと三脚や脚立が既に、紐で結ばれていていっぱい!
        そこで滋賀県長浜から見えているOさん(83歳)に出会い
        しばらく写真談議を(拳母まつりでも大賞を取られた経歴ありで
        いろいろと活躍されている方)
        やはり拳母神社の祭りの雰囲気や緑の木々を背景に入れたくて
        いざ神社へ・・・        
        結局選んだ所は山車8輌が並んでいる中央の大木のそばロープの外側。
        菓子まきが始まった!もう大変、写真撮影どころではない~!。
        木のそばでよかった。でも一つ拾ったわ(●^o^●)
        さあ~山車の揃い出しが始まった・・・あとは無我夢中!
        来年は、あの場所(ナイショ)にしましょう・・・ね。

                                 コンパクトデジカメで撮影
b0105374_22102622.jpg

b0105374_221046100.jpg

b0105374_22111076.jpg

b0105374_22113570.jpg

b0105374_2230128.jpg

b0105374_2212484.jpg

b0105374_22122163.jpg


[PR]

# by naka2110 | 2006-10-15 22:21 | 趣味の写真

井畑花の道サークルの今・・・ポット植え

花苗のポット植え   
    昨日、土を入れ準備した5,000ポットにセルポットで育った
    花苗を移植しました。
    春花壇には 黄 紫 ホワイト ローズ 黄紫  淡黄色 のビオラ が
    咲いて、土手が華やかになり、道行く人を楽しませてくれるでしょう。(^^♪

    ◇可愛い 僕も応援!
b0105374_13132971.jpg

     ◇並んだ 並んだ 5,000ポットの花苗 大きく丈夫に育て!
b0105374_13134611.jpg

     
[PR]

# by naka2110 | 2006-10-12 13:14 | 井畑花の道サークル

井畑花の道サークルの今・・・今日の作業

5,000ポットの準備   
    園芸用土 山砂 赤玉 オルトラン を混ぜ合わせ
    5000個のポットへ土を入れました。
    富士山のように積まれた砂の山の回りに陣取りいよいよ作業開始!
    話題盛りだくさん。大いに笑い、手や口も良く動き
    賑やかで楽しい作業です。大人の砂遊び?・・
    明日の作業はセルポットで育った花苗をポットへ移植します。

b0105374_16522743.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2006-10-11 13:19 | 井畑花の道サークル

ふろく・・・・その23

ドラゴンズ・リーグ優勝!・・・おめでとう\(^o^)/           
           撮りたが~る癖、出ちゃいました。
           写真を始めた当初、シャッターを押した分だけ
           上手になる。と、聞いたものですから・・・ハイ。
           テレビ画面ではなく、デジカメ画面を見て応援していました。
           次は日本シリーズ 優勝!!

b0105374_22572316.jpg


b0105374_2343125.jpg
b0105374_2345856.jpg

b0105374_23383614.jpg

b0105374_0383594.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2006-10-10 22:57 | ふろく

井畑花の道サークルの今・・・秋の夕日

猿渡川に沈む夕日
      夕日は秋の季節が良く似合う。そして すすき・・・
      見る見るうちに沈んでいったが、その様子を8人くらいで見ていた。
      人が集うロマンチックな優しい猿渡川の土手! 

     
b0105374_19414330.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2006-10-10 19:57 | 井畑花の道サークル

井畑花の道サークルの今・・・10月の花壇

10月・花壇の表情     
     何回も花柄摘みをして、また厳しかった夏の暑さにも耐え
     1日1回の水やりだけでこんなにも花を咲かせてくれました。
     秋口に入り、朝夕の涼しさで一段と色鮮やかになったのに
     本当に驚かされました。
     お花に大きな◎!表彰状をあげたい!    
     明日の作業は春花壇用のポットの土いれとポット植えをします。
     よ~し!ガ ン バ ル ヨ!

b0105374_15322838.jpg
b0105374_15324641.jpg

     
     
[PR]

# by naka2110 | 2006-10-10 15:34 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・花鳥園

掛川花鳥園・・・・・満開の花の中で鳥たちと遊ぶ
              3連休の昨日、家族で花鳥園へ出掛けました。
              孫は カモ オシドリ コクチョウ ペンギン インコ シギ
              トキ エミュー の、えさやりを楽しんでいました。
              掛川から初冠雪した富士山を確認できました。ラッキー!

     ☆インコとのふれあい
            モデル雑誌から抜け出てきたような可愛い子!
            ご両親の了解を得て撮らせていただきました。(昨年撮影)
b0105374_14305740.jpg

    ☆ふくろうの飛行調教ショー
               ふくろうを遠くから呼び寄せて餌をやる 
b0105374_14312079.jpg

    ☆楽しかった~!                
                ペンギンにお魚やったよ!エミューは少し恐かった。
b0105374_14313851.jpg


[PR]

# by naka2110 | 2006-10-09 15:11 | 趣味の写真

ふろく・・・・その22

十五夜
   あきらめていたらなんと雲の間からお月様が・・・
   早速コンパクトデジカメに一脚を付け撮りました。
   こんなにズームできるからびっくりです。
   写真を小さくしたから何とか見れますか・・・
                              午後6時18分撮影
b0105374_1283113.jpg

[PR]

# by naka2110 | 2006-10-07 12:16 | ふろく
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30