<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


趣味の写真・・・・鈴鹿の森庭園   三重県鈴鹿市

 鈴鹿の森庭園
 
赤塚植物園グループとマルマツナーセリーの協力により誕生した 鈴鹿の森庭園。
日本の伝統的な技を現代に伝え、未来へ継承していくための『研究栽培農園』ということで初めて訪ねました。
雄大な鈴鹿山脈を借景に、日本全国から集められた世界最大級のしだれ梅が植えられています。
日本最古と思われる、呉服しだれ * 天の龍 * * 地の龍 *圧巻です。
素晴らしい しだれ梅に出会えて幸せ 感謝 です。
b0105374_18432827.jpg
b0105374_18433629.jpg
b0105374_18434493.jpg

[PR]

by naka2110 | 2016-02-29 18:44 | 趣味の写真

趣味の写真・・・名古屋農業センター しだれ梅まつり

 しだれ梅    名古屋農業センターにて(2/24)

毎年のように訪ねています。
今年は開花が早いようですね。今日は七分咲きと表示されています。
期待は高まります。青空に白い雲が彩りを添えています。
明るく華やかな雰囲気の バルーン(風船)芸 に見惚れました。
b0105374_1846142.jpg
b0105374_18462610.jpg
b0105374_18463334.jpg
b0105374_1846401.jpg

[PR]

by naka2110 | 2016-02-27 18:48 | 趣味の写真

井畑花の道サークル

 今日の作業

今年最初の作業は、 花壇の草取り花柄摘み ですね。
快晴ですが、頬に当たる風は冷たい!陽が当たってない花壇の土はカチカチ!
おしゃべりしながらの作業は楽しいね。
b0105374_1514632.jpg
b0105374_1515325.jpg

[PR]

by naka2110 | 2016-02-26 15:02 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・国府宮はだか祭

 国府宮はだか祭2/20

本格的な雨の中での開催は6年振りということで、私も雨に負けないで行ってきました。
雨なんてなんのその、裸男衆の熱気はやっぱり凄い!
b0105374_20283712.jpg
b0105374_20284590.jpg
b0105374_20285550.jpg

[PR]

by naka2110 | 2016-02-24 20:30 | 趣味の写真

趣味の写真・・・ 可睡斎ひなまつり 新東名

 可睡斎ひなまつり

人形供養で納めたひな人形を大切に保管され飾られています。
* ものの命を大切にする心 *を学びました。

b0105374_1115620.jpg
b0105374_112421.jpg
b0105374_112137.jpg

[PR]

by naka2110 | 2016-02-22 11:02 | 趣味の写真

趣味の写真・・・可睡斎ひなまつり 新東名

 可睡斎ひなまつり

森掛川ICを出て、可睡斎ひなまつりへ向かいましょう!
国登録有形文化財瑞龍閣に32段,1,200体のお雛様が迎えてくれました。
圧巻!!どの様にして飾ったのでしょうか?素晴らしい!感動です。
b0105374_16415369.jpg
b0105374_1642263.jpg

*** 願っていたら、可愛い女の子が・・・・了解を得て撮らせていただきました。有難うございます。 ***
b0105374_16532513.jpg

[PR]

by naka2110 | 2016-02-20 16:42 | 趣味の写真

趣味の写真・・・・新東名

  新東名期待を乗せて    豊田東ー浜松いなさ開通

新東名高速道路の豊田東ー浜松いなさジャンクション間の55キロが13日開通しました。
そこでちょっとドライブしましょう!やはり気になる岡崎SA & 長篠設楽ヶ原PA
東海道五十三次の38番目の宿場である岡崎宿をイメージしているそうです。
和のイメージで落ち着いていますね。
b0105374_10422256.jpg
b0105374_10423872.jpg
b0105374_10424789.jpg

[PR]

by naka2110 | 2016-02-19 10:45 | 趣味の写真

ふろく・・・その507   四季寸景

     ひなまつり     

5年前に半年かけて手作りした *七宝鞠のつるし飾り* を玄関に飾りました。
足助で買い求めた中馬のお雛様。
お友達から頂いた手作りのお雛様。
30年くらい前に刺した戸塚刺繍のお雛様。
玄関回りがぱっと華やいでみえました。春はもうすぐね・・・・
b0105374_10142440.jpg

[PR]

by naka2110 | 2016-02-10 10:17 | ふろく

ふろく・・・その506  四季寸景

 立春もすぎ・・・・早春賦

この季節にピッタリのこの歌を発表会に向け練習しています。
我が家の庭の *思いのままの梅の木* に少~しふっくらとした蕾を見つけました。
きっと一番に咲くね。

春は名のみの 風の寒さや
谷のうぐいす 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず
時にあらずと 声もたてず

氷融け去り 葦はつのぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けばせかるる 胸の思いを
いかにせよと この頃か
いかにせよと この頃

b0105374_10163962.jpg
b0105374_10164697.jpg
b0105374_10165377.jpg

[PR]

by naka2110 | 2016-02-07 10:17 | ふろく
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29