<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


趣味の写真・・・薩埵(さった)峠   静岡県清水市

 薩埵峠

東海道由比宿と興津宿の間に位置する「さった峠」。
歌川広重の有名な浮世絵「東海道五拾三次之内」にも登場します。
古くから旅人が行き交うこの峠は、その急峻な地形から東の箱根峠越え、
西の鈴鹿峠越えと並ぶ道中の難所でした。
今もなお、さった峠は、東名高速道路、国道1号、東海道本線が1箇所に集中し、
日本の東西交通の要衝となっています。  資料より 

遅まきながら さった峠 を訪ねました。
写真でよく目にしますが、富士山、伊豆半島、真っ青な駿河湾が一望できて感動です。
b0105374_21122698.jpg
b0105374_21123589.jpg

[PR]

by naka2110 | 2014-01-31 21:13 | 趣味の写真

趣味の写真・・・富士山

 富士山を見たい~

と、いうことでカメラドライブ。
PCの富士山ライブカメラでは全く心配なし。
では、目的地はどこ?
新東名・新清水ICを出ましょう。
b0105374_1602377.jpg
b0105374_1603166.jpg

[PR]

by naka2110 | 2014-01-30 16:03 | 趣味の写真

新東名

b0105374_2050514.jpg
b0105374_20595452.jpg

帰路の途中 の新東名浜松SAにて
     陽を受ける *風の童子*像のモニュメントが素敵でした。
[PR]

by naka2110 | 2014-01-29 16:47 | ふろく

趣味の写真・・・四日市コンビナート  四日市市

 四日市コンビナート夜景

高田本山・専修寺のお七夜参りの帰り道、四日市コンビナート夜景を撮りたくなってちょっと寄り道。
撮影ツアーが出ているほどの撮影スポットで、最近よく写真を目にします。
きっと此処からだね。と言いながら寒さに耐え撮っていました。
夏の季節にゆっくりとまた挑戦ね。
b0105374_20245748.jpg
b0105374_202564.jpg

[PR]

by naka2110 | 2014-01-24 20:25 | 趣味の写真

趣味の写真・・・高田本山専修寺  三重県津市

 高田本山 専修寺 お七夜報恩講 1/9日~1/16日

専修寺の門前には露店が並んでいます。
お参りの後はお店をのぞいて回るのも楽しみですね。
「たけやのまんじゅう」は忘れない味です。
こんな素敵な細い路地を見つけました。* ねこ* が向こうからやってくれば嬉しかったかな。
b0105374_21102743.jpg
b0105374_2110478.jpg
b0105374_2111335.jpg

[PR]

by naka2110 | 2014-01-23 21:15 | 趣味の写真

趣味の写真・・・高田本山専修寺  三重県津市

 高田本山 専修寺 お七夜報恩講 1/9日~1/16日

七昼夜にわたって勤められるところから、お七夜の名で親しまれ知られています
大勢の僧侶の方が勢揃いされ,お勤めが始まりました。
ピーンと張りつめた冷たい空気の中、身も心も落ち着いてきます。
b0105374_18471695.jpg
b0105374_18472956.jpg
b0105374_18583749.jpg

[PR]

by naka2110 | 2014-01-22 18:48 | 趣味の写真

趣味の写真・・・高田本山専修寺  三重県津市

 高田本山 専修寺 お七夜報恩講 1/9日~1/16日

子供のころの思い出多いお七夜は、もっともっと寒かったような気がしますが、今日もやはり寒かった。

b0105374_19565124.jpg

b0105374_19581528.jpg
b0105374_19582814.jpg

[PR]

by naka2110 | 2014-01-21 20:26 | 趣味の写真

趣味の写真・・・幸田凧揚げまつり   幸田市

 幸田凧揚げまつり

凧とたこ糸・・・・大凧よ 青空高く高く舞い躍れ
b0105374_19282465.jpg
b0105374_19283438.jpg
b0105374_1928432.jpg

[PR]

by naka2110 | 2014-01-19 19:29 | 趣味の写真

ふろく・・・その409   スポーツ吹矢

◎ スポーツ吹矢  やったー パーフェクト!!

生涯スポーツに出会えたかなと思っています。それはスポーツ吹矢。
5~10m離れた円形の的をめがけて息を使って矢を放ち、その得点を競うスポーツです。
ゲーム感覚で楽しみながら健康になれるスポーツとして、今注目されています。
それがなかなかパーフェクトが出なくて出なくて・・・今日、久々に満点が出ました。
家では家事を済ませた後、楽しんでいます。
礼に始まり礼に終わる一連の動作(3分以内)をし、集中して的を狙っていると気持ちが落ち着きます。
私の至福のひと時です。一石何鳥かしら・・・
b0105374_16552429.jpg

[PR]

by naka2110 | 2014-01-18 16:59 | ふろく

趣味の写真・・・中部公民館祭り 中部写友会

 中部公民館祭り  安城中部写友会 写真展示

1/18~1/19の両日、中部公民館祭りが開催されています。
町内会 自主グループ 講座受講生 小中学校  幼稚園 保育園 の
皆さんの作品が展示されています。
色々な楽しいイベントもありますので是非お出かけください。
b0105374_16534469.jpg

b0105374_16521175.jpg
b0105374_16522180.jpg
[PR]

by naka2110 | 2014-01-17 16:55 | 趣味の写真
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー