<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


趣味の写真・・・彼岸花  半田市・矢勝川

 彼岸花咲く矢勝川 (9/24)

帰り道・・・彼岸花咲く土手を急ぎます。
b0105374_2065233.jpg
b0105374_2065965.jpg
b0105374_207759.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-09-29 20:08 | 趣味の写真

趣味の写真・・・彼岸花   半田市・矢勝川

 彼岸花咲く矢勝川 (9/24)

例年よりもかなり速いペースの開花状況でした。
満開の花あり、蕾あり、枯れた花ありで撮るのに悩む。

b0105374_21451298.jpg
b0105374_21452180.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-09-28 21:57 | 趣味の写真

趣味の写真・・・青さのり養殖  三重県紀和町

◎ 青さのり養殖・矢口浦

お昼を済まされると、海辺へ戻って早速作業をしています。
「こんにちは~!お邪魔してます。写真撮らせてください~。」「モデル料高いよ~」
地元の方とふれあいを楽しませていただきました。
*青さ*は香りも良く、栄養も豊富ということで、これからもお味噌汁やお料理にいただきま~す。

b0105374_10683.jpg
b0105374_1061520.jpg

もう一度戻ってくると潮が満ちて張られた網が海水に浸かっていました。
こうして*青さ*が成長していくのですね。
b0105374_10224152.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-09-26 10:26 | 趣味の写真

趣味の写真・・・青さのり養殖  三重県紀和町

 青さのり養殖・矢口浦

潮が満ちてこないうちに、もっともっと海辺を歩いて撮影しましょ。
これは海辺のアート!ですね。
どの様に写し取ろうかと考え、何だかワクワクしてきました。
b0105374_9432329.jpg
b0105374_9434152.jpg
b0105374_9434856.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-09-25 09:44 | 趣味の写真

趣味の写真・・・青さのり  三重県紀北町

 青さのり

訪れた日は干潮時間がタイミング良く、海辺へ下りて撮影できそうです。
出来るだけぐるりと歩いて撮って行きましょう。
お昼時間になってきました。お家へ帰られるのでしょうか。

b0105374_953478.jpg
b0105374_9535477.jpg
b0105374_9593411.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-09-23 09:53 | 趣味の写真

趣味の写真・・・青さのり   三重県紀北町

 青さのり

三重県北牟婁郡紀北町矢口浦で『青さのり』の養殖を行なっているとニュースで知りました。
テレビ画面で網のきれいさを見て、ぜひ撮りたいと、出かけることにしました。
紀北町は今年5月、花の道サークルが「みどりの愛護国土交通大臣表彰受賞」で訪れた地。
再び訪れることが出来たなんて感激です。

b0105374_2136309.jpg
b0105374_21363870.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-09-21 21:38 | 趣味の写真

井畑花の道サークル

 今日の作業   (9/19)

花壇の手入れをしましょう。
早朝や夕方、散歩する私達の目を楽しませてくれた花々も
すっかり力を落としたました。
今日はエコネット安城から取材を受けました。

* 私達は環境首都安城を目指しこれからかんばります!! *
b0105374_17105285.jpg
b0105374_1711234.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-09-20 17:11 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・長良川鵜飼

 長良川鵜飼と阿弥陀ヶ滝撮影の旅

     総がらみ
        
    鵜飼のクライマックス。
             6隻の鵜舟が川幅いっぱいに横隊となり一斉に鮎を浅瀬に追い込みます。
             もっともっと撮っていたいくらいで圧巻でした。
             乗船していたら幽玄の世界に浸れるかも・・・・
             夜とはいえまだまだ暑く、皆さん汗びっしょりで笑い合っていました。
             初めての鵜飼撮影は無我夢中で楽しかったです。
b0105374_17443774.jpg
b0105374_17444412.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-09-19 17:45 | 趣味の写真

趣味の写真・・・長良川鵜飼

◎ 長良川鵜飼と阿弥陀ヶ滝撮影の旅

午後4時まで阿弥陀ヶ滝撮影を楽しみ、都ホテルにて夕食。
午後7時長良川河川敷へ移動。大きな石や小さな石 ゴロゴロと歩きにくい。
辺りはもうすっかり暗く一歩一歩慎重に歩く。
開始合図の花火があがり、いよいよ鵜飼が始まりま~す。

 狩り下り
    鵜飼観覧船と鵜舟(鵜匠の船)が併走しながら川を下り、鵜が鮎を捕らえる様子を見ます。
    漆黒の闇の中、赤々と燃える篝火を川面に映し、鵜匠と鵜が一体となって繰り広げ
    幽玄の世界へと誘います。
b0105374_2014437.jpg
b0105374_2015815.jpg
b0105374_20154774.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-09-17 20:03 | 趣味の写真

趣味の写真・・・阿弥陀ヶ滝

 長良川鵜飼と阿弥陀ヶ滝撮影の旅
カメラにはタオルをかけ、レインコートを着て滝の裏側へ回ってみました。
2~3人しか入れないので順番待ちです。
わぁ~!滝の滴が落ちてくる 落ちてくる・・・・なるほど・・素敵 素敵!
撮影講師の・竹下光士先生に御指導いただきました。
b0105374_15581542.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-09-16 15:56 | 趣味の写真
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー