<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


趣味の写真・・・なごやど真ん中祭り

 なごやど真ん中祭り

 楽しくて  楽しくて 若さ爆発!!
b0105374_14544060.jpg
b0105374_14544837.jpg
b0105374_14545958.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-08-30 14:56 | 趣味の写真

趣味の写真・・・なごやど真ん中祭り

 なごやど真ん中祭り

エネルギーが爆発しています!!
この日は曇り空で少~し風があって、見ている私達は楽でした・・・
でもここでは熱中症は無縁のようです。
b0105374_11231684.jpg
b0105374_11232418.jpg
b0105374_6153053.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-08-29 11:27 | 趣味の写真

ふろく・・・その389  四季寸景

 ラジオ体操  1・2・3・4  ・・・・・・

午前6時半、猿渡川の対岸の公園からラジオ体操の曲が聞こえてきました。
猛暑 猛暑続きの夏休みもあと少し。楽しい思い出をいっぱい残せたかな・・・ 
2学期に入る前に、こうして子供たちも生活のリズムを整えて行くのですね。
b0105374_203454100.jpg

b0105374_20351110.jpgb0105374_20382132.jpg
[PR]

by naka2110 | 2013-08-27 20:39 | ふろく

趣味の写真・・・火おんどり   新城市

 信玄塚の火おんどり

かなりトリミングして(!?) 火の海
b0105374_2012530.jpg
b0105374_20121436.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-08-26 20:12 | 趣味の写真

趣味の写真・・・火おんどり  新城市

 信玄塚の火おんどり

鉦や太鼓の囃子にのって
ヤーレモッセ モッセモセ チャンチャコマーツ トーボイテ ヤーレモッセ ナムマイダー  

勇壮に松明を振り回します。
b0105374_8273081.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-08-25 08:28 | 趣味の写真

趣味の写真・・・火おんどり   新城市

 信玄塚の火おんどり

ヤーレモッセ モッセモセ チャンチャコマーツ トーボイテ ヤーレモッセ ナムマイダー  
b0105374_13224858.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-08-23 13:23 | 趣味の写真

趣味の写真・・・火おんどり  新城市

 信玄塚の火おんどり

ヤーレモッセ モッセモセ ヤーレモッセ モッセモセ
午後9時松明に火が付けられました。
信玄塚の周りで地区の男衆は、直径70~80cmの松明を抱え、
鉦や太鼓の囃子にのって、8の字を描くように松明を振り回します。
親から子へと伝統が守り続けられているのですね。
b0105374_9321262.jpg
b0105374_9321814.jpg
b0105374_21111092.jpg


  
[PR]

by naka2110 | 2013-08-22 09:35 | 趣味の写真

趣味の写真・・・火おんどり  新城市

 信玄塚の火おんどり

今年も撮影に出かけました。
火おんどりは午後9時からですが早めに出かけ、三脚を立てて撮影場所を決めます。
昨年撮った場所は報道関係としてロープで仕切られていました。
いよいよ午後7時、松明の周りで盆踊りが始まりました。
素朴な盆踊りを見ながら待つのも良いものです。
周りはカメラマンで埋め尽くされています。

毎年8月15日のお盆の夜、長篠・設楽原決戦場跡にある信玄塚において火おんどりが行われます。
信玄塚とは設楽原決戦の戦死者を葬った塚のことです。
いわれでは合戦後間もなくこの塚から大量の蜂が発生し、人々を苦しめました。
これを武田の亡霊だと考えた村人たちが、戦死した武田軍の霊を慰めるために、
長さ2、3m直径80cmほどの松明を燃やして信玄塚で供養したのが
この祭りの始まりだと言われています。
村の男たちはそれぞれ、大きな松明を抱え、鉦や太鼓の囃子にのって、
8の字を描くように松明を振り回します。
こうして火おんどりは伝統を守りながら、400年以上も絶えることなく続けられています。  ≪ 資料より ≫ 
b0105374_8592699.jpg
b0105374_859336.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-08-20 09:01 | 趣味の写真

ふろく・・・その388   四季寸景

 今日も暑くなりそう!猛暑つづく・・・

午前6時40分、窓から差す朝陽は痛いほど鋭い。
今日も暑くなりそう!熱中症に御注意を・・・・
b0105374_20384476.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-08-18 20:39 | ふろく

趣味の写真・・・伊吹山  岐阜県

 伊吹山の高山植物に出会う

存在感のある * コオニユリ *

b0105374_1673954.jpg
b0105374_1674627.jpg
b0105374_1675362.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-08-17 16:08 | 趣味の写真
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー