<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


趣味の写真・・・豊浜鯛まつり  南知多町 

 豊浜鯛まつり
    竹と木の骨格に白木綿を巻いて作った長さ10~18mの大小の鯛が
    若者たちに担がれ、海や町なかを練り回る奇祭。


港には祝い旗が掲げられた船が泊っていました。
海のお祭りの雰囲気が伝わってきます。
可愛い子供たち。夏の祭の雰囲気にぴったりで決まっています。
b0105374_20382135.jpg
b0105374_20382924.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-07-30 20:39 | 趣味の写真

趣味の写真・・・万燈祭  刈谷市

 刈谷・万燈祭 (7/27~28)

各町内や企業が一体となって、祭りを盛り上げているなと感じました。
祭って絆が深まりますね。
躍動感あふれる勇壮なお祭りに感動しまた元気をもらいました。
b0105374_11231857.jpg
b0105374_11233340.jpg
b0105374_11234225.jpg
b0105374_11244723.jpg

b0105374_11235125.jpg


毎年7月の最終土・日曜日に新楽・本楽が行われ、
各町の囃子台と万燈が刈谷市の旧城下町地区を練り歩いた後、
宵には市内銀座の秋葉神社にて明かりを燈した30基近い万燈の舞が奉納される。
愛知県の無形民俗文化財に指定されている。
万燈は大きなものでは高さ5~6メートル、重さ50キログラムに及ぶ
半立体的な武者絵の張紙人形で青森県のねぶたにも似る。
竹の骨組みに和紙を貼り、ロウを引いた上に彩色したもので、
夜間は内部の照明により、幻想的な光景をかもし出す。
ねぶたに比して細工・彩色はより繊細であるとも評される。
この大万燈を若者が一人で担ぎ、笛・太鼓のお囃子に合わせ舞う。
歴史的場面や伝説に因んだ万燈が夏の夜に舞う様は絵巻物にも例えられる。   資料より 
[PR]

by naka2110 | 2013-07-29 11:27 | 趣味の写真

ふろく・・・その386

  マイガーデン 

ペチュニアの種を蒔き、お花仲間にも差し上げられるほどたくさん育って大成功!
この暑い夏でも元気に色とりどりのお花を咲かせて目を楽しませてくれています。
こまめに花柄を摘んで手入れしています。
b0105374_1048630.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-07-27 10:53 | ふろく

ふろく・・・その385

◎◎◎◎◎  グリーンカーテン ◎◎◎◎◎

ご近所様宅の見事なグリーンカーテン!
撮らせていただいて、その上ゴーヤもいただいて恐縮です。
b0105374_15433018.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-07-26 15:43 | ふろく

ふろく・・・その384  夏の雨

:;::::  うれしい夏の雨  ;::;:::;

今年のゴーヤのグリーンカーテンはどうもよくありません。
どうしたことでしょう!?これが一番に大きく成ったものですよ。
色々と原因を考えてます。

b0105374_12505414.jpgb0105374_125111.jpg
[PR]

by naka2110 | 2013-07-25 12:52 | ふろく

井畑花の道サークル・・・夏の雨

:;::::  うれしい夏の雨  ;::;:::;

今日の水かけ当番の方はラッキーですね。
私達、昨日だったんです。
たっぷりたっぷりと水かけをしても、サルビア マリーゴールド コリウスの花は
連日の猛暑で夕方には可哀そうな有様!
今日の雨で息を吹き返しうれしそう ●~*
b0105374_9182915.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-07-24 09:20 | 井畑花の道サークル

ふろく・・・その383  猿渡川

~~~子供環境講座  猿渡川の生きものを調べよう!~~~~~~

夏休みに入った7/20 花の道サークル・井畑リバーサイドガーデンの
に沿って流れる 猿渡川で 水生生物を観察したり、水の生きものを調べ の学習をしていました。
「うなぎ!!」と聞こえてきましたが・・・白いたもに入っているのが見えました。
 「あゆ」 はいましたか?私達は見たことが何度もありますよ。
b0105374_1443351.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-07-21 14:45 | ふろく

井畑花の道サークル

 今日の作業   (7/18)

柿田公園清掃ボランティア&花壇の花の切り戻し

明日から長~い(?)短い(?)夏休み!
宿題を済ませたら、今度はきれいになった柿田公園で遊んでね。
くっきりときれいな赤いラインを見せたサルビアも
ミニ花壇のマツバボタンも切り戻しをしておきましょう。
1週間も経てば、またまたたくさん花を咲かせ楽しませてくれることでしょう!
b0105374_11185396.jpg
b0105374_1119040.jpg
b0105374_111984.jpg
b0105374_11191726.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-07-19 11:21 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・・野島祭り・船団パレード  南知多町篠島

~~~~~   野島祭り・船団パレード ~~~~~  (7/14)

午前10時 号砲とともに色とりどりの大漁旗をなびかせながら
船団を組んでパレードしてきました。
勇壮なパレードの始まりです。
篠島 小学校ブラスバンドの応援演奏がなお一層祭りを盛り上げます。
b0105374_8472414.jpg
b0105374_8473271.jpg
b0105374_8473916.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-07-16 08:47 | 趣味の写真

趣味の写真・・・野島祭り・船団パレード  南知多町篠島

~~~~~   野島祭り・船団パレード ~~~~~  (7/14)
 

大漁祈願!野島祭り・船団パレードが始まる前に、祭り前の漁港の風景を撮ってみました。
日の丸旗 祝い旗 大漁旗 を掲げて祭りのムードを盛り上げています。
b0105374_223127.jpg
b0105374_2231925.jpg

[PR]

by naka2110 | 2013-07-14 22:12 | 趣味の写真
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー