<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


井畑花の道サークル

 花苗は順調に育っているかな・・・

6月23日の * いきいきウオーキング * に標準合わせて準備している花苗たち。
順調に育っているかな・・・
サルビアはしっかり根が回っている!
一番花の赤い花も付け、早く植えてほしいよと訴えているよう。
気の早い百日草も、黄色や白の花をつけている。
蝶が飛び交い葉っぱに穴が・・・消毒をしておきましょう!
b0105374_145762.jpgb0105374_145153.jpg
b0105374_1452387.jpg

[PR]

by naka2110 | 2012-05-31 14:06 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・丈山苑   安城市

 初夏の丈山苑をたずねて

もうじき紫陽花の似合う季節・・・・
b0105374_923241.jpg

[PR]

by naka2110 | 2012-05-30 09:03 | 趣味の写真

趣味の写真・・・丈山苑  安城市

 初夏の丈山苑をたずねて

さつきに彩られた漢詩 「富士山」の石碑
b0105374_9171593.jpg


仙客来遊雲外巓 
神龍栖老洞中淵 
雪如紈素煙如柄 
白扇倒懸東海天

雲の上にまで突き出した山の頂上には、
 神仙も来て遊ぶのだとか。
頂上にある池の中には
 久しく龍が住むという。
山を覆う雪は
 染められていない白絹のようであり、
立ちのぼる煙は
 柄をつけたようである。
すなわち、これは、日本の空高く白い扇が、
 さかさまに吊り下げられた形だ。
[PR]

by naka2110 | 2012-05-29 09:18 | 趣味の写真

趣味の写真・・・丈山苑   安城市

 初夏の丈山苑をたずねて

庭園に出てみると、名残のカキツバタが咲いていました。
b0105374_818828.jpg
b0105374_8181749.jpg

[PR]

by naka2110 | 2012-05-28 08:19 | 趣味の写真

趣味の写真・・・丈山苑  安城市

 初夏の丈山苑をたずねて

市内の小学生が校外学習でしょうか、丈山苑へ来ています。
神妙な面持ちでお抹茶をいただく作法を聞いています。
早く早くと、目の前のお菓子が気になっている様です。)^o^(
b0105374_835369.jpg
b0105374_8351238.jpg

[PR]

by naka2110 | 2012-05-27 08:36 | 趣味の写真

趣味の写真・・・丈山苑  安城市

 初夏の丈山苑をたずねて

最近は撮影らしい撮影の旅ができません。
息がつまりそうになるけれど頑張らなきゃね・・・
さつき咲く丈山苑が見たくて、用事の途中立ち寄りました。
時折ぱらぱらと降る雨にぬれ、しっとりと見えました。
b0105374_9292912.jpg
b0105374_9293713.jpg

[PR]

by naka2110 | 2012-05-26 09:33 | 趣味の写真

井畑花の道サークル・・・日本花のまちづくりコンクール

** ホワイト レースフラワー咲く* ** 

第21回日本花のまちづくりコンクールで大賞に輝いた
 * *キッピーグリーンクラブ・兵庫県 ** *さんから戴いたレースフラワーの種を昨秋に蒔きました。
いま初夏の風にゆれ爽やかに咲いています。
ポットの花苗も気品よく見えま~す。
b0105374_1013739.jpg
b0105374_101455.jpg

[PR]

by naka2110 | 2012-05-23 10:03 | 井畑花の道サークル

ふろく・・・その346   運動会

 春の運動会

孫は小学生最後の運動会となりました。
クラスリレーは男女混合、走る順序もクラス マチマチで
その面白さを充分楽しみました。親子綱引きも力が入りました。
パラソルの下で、一緒に食べたお昼のおにぎりもこれが最後だね。
b0105374_1755110.jpg
b0105374_17551458.jpg

b0105374_1755252.jpgb0105374_17553817.jpg
[PR]

by naka2110 | 2012-05-20 17:58 | ふろく

井畑花の道サークル

 花壇は今・・・・

一休み  ひ と や す み  ・・・・ (-_-)zzz

b0105374_16421283.jpg
b0105374_16422244.jpg

[PR]

by naka2110 | 2012-05-18 16:43 | 井畑花の道サークル

井畑花の道サークル

 今日の作業  (5/17)

堆肥 オルトラン 石灰 を入れ、花壇の土起こし。その上からEM菌をかけましょう!
まず、西花壇へマリーゴールド ブルーサルビア を植えました。
ガードレール沿いのミニ花壇へ、畦用波板(再利用)で土止めを施しました。
今日は いっぱい いっぱい 目いっぱい作業をしました。
本当におつかれさま~。今日はゆっくり休んでくださいね。
b0105374_20241071.jpg
b0105374_20242027.jpg
b0105374_20242923.jpg
b0105374_20243991.jpg

[PR]

by naka2110 | 2012-05-17 20:29 | 井畑花の道サークル
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー