<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


井畑花の道サークル

 花壇は今・・・

今年の夏は梅雨明けからガンガン暑さが急上昇!
灼熱の様な暑さが続き、朝5時から夕方6時過ぎまで太陽が照りつける!
でもよく頑張ったね。花も私達も。
赤い赤いサルビアの花はこれからが本領発揮ね。
猿渡川のリバーサイドを真っ赤に彩り、道行く人の目を楽しませてくれることでしょう。
b0105374_9545862.jpg
b0105374_955113.jpg
b0105374_10577.jpg

[PR]

by naka2110 | 2011-08-31 09:57 | 井畑花の道サークル

井畑花の道サークル・・・現地審査

 第21回 「全国花のまちづくりコンクール」 現地審査(8/26)

今年も「全国花のまちづくりコンクール」に応募し、
現地審査の朗報にサークルのメンバーはは心が踊りました。
和やかに現地審査は行われホッとしました。
後は嬉しい知らせが来ることを願っています。
b0105374_218451.jpg
b0105374_2181888.jpg
b0105374_2182941.jpg

[PR]

by naka2110 | 2011-08-28 21:12 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・赤坂宿・雨乞い祭り  豊川市

  雨乞い祭り・赤坂宿

ちょっとお疲れモード・・・やっぱり男性ですね。
b0105374_9222491.jpg
b0105374_9223434.jpg
b0105374_9225218.jpg

[PR]

by naka2110 | 2011-08-27 09:23 | 趣味の写真

趣味の写真・・・赤坂宿・雨乞い祭り   豊川市

  雨乞い祭り・赤坂宿

花魁のそばにいつもついている女の子たち。可愛いわね。
b0105374_11163038.jpg
b0105374_11163949.jpg
b0105374_1116489.jpg

[PR]

by naka2110 | 2011-08-25 11:18 | 趣味の写真

趣味の写真・・・赤坂宿・雨乞い祭り   豊川市

  雨乞い祭り・赤坂宿

お囃子を乗せた3台の山車やお神輿の渡御や歌舞伎行列が旧 赤坂宿を練り歩きます。
今日は時折強い雨が降っていますが、開催されているのかな・・・・
行列が戻ってくるようです。行ってみましょう!
なんとも不思議で魅力的な花魁さんに今年も出会えるかな・・・・
b0105374_754433.jpg
b0105374_754526.jpg
b0105374_755011.jpg

[PR]

by naka2110 | 2011-08-24 07:55 | 趣味の写真

趣味の写真・・・火おんどり   新城市

 信玄原の火おんどり

      ヤーレモッセ モッセモセ チャンチャコマーツ トーボイテ ヤーレモッセ ナムマイダー
b0105374_1012721.jpg
b0105374_1013566.jpg
b0105374_1014283.jpg
b0105374_1015213.jpg

[PR]

by naka2110 | 2011-08-22 10:02 | 趣味の写真

趣味の写真・・・信玄原の火おんどり   新城市

 信玄原の火おんどり    (8/15)

          毎年8月15日のお盆の夜、長篠・設楽原決戦場跡にある信玄塚において
          火おんどりが行われます。
          信玄塚とは設楽原決戦の戦死者を葬った塚のことです。
          いわれでは合戦後間もなくこの塚から大量の蜂が発生し、人々を苦しめました。
          これを武田の亡霊だと考えた村人たちが、戦死した武田軍の霊を慰めるために、
          長さ2、3m直径80cmほどの松明を燃やして信玄塚で供養したのが
          この祭りの始まりだと言われています。
          村の男たちはそれぞれ、大きな松明を抱え、鉦や太鼓の囃子にのって、
          8の字を描くように松明を振り回します。
          こうして火おんどりは伝統を守りながら、400年以上も絶えることなく続けられています。
                                              資料より 
各家庭で準備された松明が立てかけてありました。
肩にかける物は刀をかたどったものだと教えてくれました。
辺りが薄暗くなり始めたころ、松明の周りで盆踊りが始まりました。
盆踊りの原点を見たようで心が落ち着きました。
b0105374_811086.jpg
b0105374_8111085.jpg

[PR]

by naka2110 | 2011-08-20 08:13 | 趣味の写真

井畑花の道サークル

 花のまちづくりコンクール 現地審査に向けて(8/18)

第21回全国花のまちづくりコンクールに今年も応募しました。
な、なんと嬉しい知らせが飛び込んできました。(8/9)
第1次審査の結果、高い評価を得て現地審査の対象に選ばれたのです。
その日は、8/26日!
今日の作業は一層力が入ります。
花柄を摘んだりして、花壇を最高の状態にして審査をお願いしましょう。
b0105374_7591146.jpg
b0105374_7592035.jpg

猛暑の中本当にお疲れさまでした。・・・・
[PR]

by naka2110 | 2011-08-19 08:00 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・安城七夕まつり   安城市

 三河路の夏を彩る 安城七夕まつり    8/5~8/7 
                   
                  あなたに。
                  あなたの大切な人に。   希望を。        
                    そして、日本に。


復興祈願大盆踊り大会
             「追悼」の意を込め、被災地を思い踊りましょう。
b0105374_13551862.jpg

希望のあかり・1,000本の炎は希望の灯火
             みんなの心に希望の灯りが灯ったでしょうか・・・また来年お会いしましよう!
b0105374_140423.jpg

                                      安城七夕まつり ありがとう。
[PR]

by naka2110 | 2011-08-18 14:01 | 趣味の写真

趣味の写真・・・安城七夕まつり   安城市

 三河路の夏を彩る 安城七夕まつり    8/5~8/7 
                   
                  あなたに。
                  あなたの大切な人に。   希望を。        
                    そして、日本に。

* ワンダフル 安城七夕 *
b0105374_6402724.jpg

                                  撮らせてくださってありがとうございました。

 エコネット安城のブースでは、花の道サークルの活動の様子をを写真パネルにて発表しました。
b0105374_6425296.jpg

[PR]

by naka2110 | 2011-08-17 06:44 | 趣味の写真
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー