<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


井畑花の道サークル

        *** 井畑花の道サークル  冬の旅 **   2/24~25

                      ^^ ^^ 初春の伊東温泉と富士周遊の旅 ^^ ^^


     三嶋大社 にて
b0105374_9392375.jpg
b0105374_9393261.jpg

[PR]

by naka2110 | 2011-02-28 09:39 | 井畑花の道サークル

井畑花の道サークル

            *** 井畑花の道サークル  冬の旅 ** 2/24~25

                      ^^ ^^ 初春の伊東温泉と富士周遊の旅 ^^ ^^


気になる天気。それというのも富士山に出会えるかどうかで、旅の思い出も変わってくる。
一週間前から天気予報とにらめっこ。24 25日バッチリ晴れマーク!
でもでも・・・途中から天気が早く変わりだした。
1日目は少し雨はぱらつくものの曇り空・・・
岩本山から *富士と梅* はのぞめなかったけど、雨粒のついた梅の花はしっとりといい色。
2日目まだ明けきらぬ群青色の空と月を露天風呂より見る。今日は晴れと確信。
バスの車窓より雄々しい富士山を見る。
思わず歌い出す。みんなで  *富士の山*  を合唱!
富士の歌をみんなで歌うのは初めてとガイドさんもびっくりされる。

b0105374_961013.jpgb0105374_962289.jpg
[PR]

by naka2110 | 2011-02-27 09:09 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・中馬のおひなさん   豊田市足助町

 **** 中馬のおひなさん *** 

今年も会えました招き猫のまるちゃん。
昨年、動物写真家・岩合光昭氏に撮影されて写真集に載り、スター並みの人気者。
b0105374_11545159.jpg
b0105374_11551024.jpg
b0105374_11552625.jpg

[PR]

by naka2110 | 2011-02-26 12:01 | 趣味の写真

趣味の写真・・・中馬のおひなさん  豊田市足助町

**** 中馬のおひなさん ***

昨日 今日 暖かくなりました。春の気配が・・・
こんな日は、おひなさんを見ながら、足助の町並みを歩いてみませんか・・・
今日 2/23 「NHKふるさと一番町自慢!」で中継されますよ~。
b0105374_1014618.jpg
b0105374_10141750.jpg
b0105374_10183568.jpg

皆さんテレビ中継ご覧になりましたか?
2枚目の写真 *旅館・三嶋屋*さんをまず最初に訪ねていましたね。何だかうれしいです。
左のお部屋の雛飾りの前に、孫二人が食い入るようにお雛様を見ている写真が今も飾られています。
ありがとうございます。
明日は安城からですって! * 伝統の安城凧 *
[PR]

by naka2110 | 2011-02-23 10:15 | 趣味の写真

趣味の写真・・・鳥羽の火祭り   幡豆町

 鳥羽の火祭り

炎に挑む勇壮 壮絶な ねこ の姿!
神木と十二縄を競って取り出し御神前に供えます。
b0105374_1638076.jpg
b0105374_1638860.jpg
b0105374_16381518.jpg
b0105374_16382360.jpg

[PR]

by naka2110 | 2011-02-22 16:39 | 趣味の写真

趣味の写真・・・・鳥羽の火祭り  幡豆町

 鳥羽の火祭り

神事の後、神男は「すずみ」の上部に火打ち石により点火されたゆすり棒で点火します。
「すずみ」は、あっという間に燃え上がり、天空を真っ赤に染めます。
b0105374_715427.jpg
b0105374_72482.jpg
b0105374_721569.jpg

さぁ~いよいよ始まりました。
クライマックスのいい写真が撮りたい。
炎に挑む ねこ の男衆の姿!
[PR]

by naka2110 | 2011-02-21 07:02 | 趣味の写真

東京へ

b0105374_220457.jpg


東京都立産業貿易センターで開催されている 国風盆栽展 へ来ています。
見事な黒松 五葉松 真伯 等が展示されていて、じっと目を凝らして鑑賞してきました。
その後、浅草寺や仲見世通りを散策して楽しんでいました。あまりの賑やかさにびっくりです。
[PR]

by naka2110 | 2011-02-20 15:39 | ふろく

趣味の写真・・鳥羽の火祭り  

  鳥羽の火祭り
     昨年のあまりの感動に、今年も撮りたいと思い出かけました。

祭りの最初の見所は、「みそぎ」と呼ばれる清めの儀式である。
午後3時ごろ2人の神男に導かれ、西側の「福地(ふくじ)」と東側の「乾地(かんじ)」の
2地区に分かれた鳥羽地区の奉仕者達が、晒姿で極寒の海へ向かって歩き始める。
男達が海岸から氷のように冷たい海へ走っていき、心身を清めるその様は圧巻である。
福地の神男が持つ御幣が洗い落とされると男達は陸に上がり、
海岸の焚き火で暖を取って神社へと再び帰っていく。      ≪ 資料より ≫
b0105374_8503972.jpg
b0105374_8505029.jpg
b0105374_851378.jpg

[PR]

by naka2110 | 2011-02-19 08:53 | 趣味の写真

趣味の写真・・世界遺産・菅沼合掌造り集落

 * * クラブツーリズム特別貸切企画
世界遺産 五箇山ライトアップと古都金沢 * * 2/11


屋外ステージでにて * こきりこ踊り *  の実演
b0105374_8432495.jpg
b0105374_8433858.jpg

[PR]

by naka2110 | 2011-02-18 08:45 | 趣味の写真

趣味の写真・・・世界遺産・菅沼合掌造り集落

 * * クラブツーリズム特別貸切企画
世界遺産 五箇山ライトアップと古都金沢 * * 2/11


温か我が家へ帰りましょ。
b0105374_720364.jpg


次は屋外ステージで  * こきりこ踊り * の実演がありますよ~。
バスの駐車場まで急いで戻りましょう~~~
[PR]

by naka2110 | 2011-02-17 07:25 | 趣味の写真
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー