<   2008年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧


趣味の写真・・・神島 鳥羽市

 三島由紀夫の小説 **潮騒** の舞台となった神島へ

    潮 騒
b0105374_22363131.jpg

b0105374_22364950.jpg

b0105374_2237433.jpgb0105374_223716100.jpg
b0105374_22373077.jpg

[PR]

by naka2110 | 2008-05-31 22:38 | 趣味の写真

趣味の写真・・・神島 鳥羽市

 三島由紀夫の小説 **潮騒** の舞台となった神島へ

夫婦漁
   午後3時過ぎ、今からタコ漁に出られるご夫婦に出会いました。
   お昼にはタコ飯 おさしみが出てツアーの皆も感激し美味しい美味しいと
   ニコニコ顔でした。 ( ^)o(^ )
   「漁の安全と大漁を祈って。行ってらっしゃい~!」
b0105374_1017514.jpg

b0105374_1018584.jpg

b0105374_10181880.jpg

b0105374_10183176.jpg


[PR]

by naka2110 | 2008-05-31 10:19 | 趣味の写真

井畑花の道サークルのいま

  ポットの土入れ マリーゴールドのポットへ玉肥入れ 5/29

   朝から雨模様。午後からの作業に変更です。
  種から育てた花苗もそれぞれの会員の家庭で順調に育ち、
  次週にはポットへの移植が始まります。
  さぁ~!ポットへ土を入れ準備しておきましょう。

   土 培養土 赤玉 腐葉土 オルトランを混ぜ合わせポット用の土づくり
b0105374_9314373.jpg


b0105374_93249.jpg

  我が家で育ったマリーゴールド、大きくなったね。我が子のよう●~* 
b0105374_935816.jpg


  
   
[PR]

by naka2110 | 2008-05-30 09:36 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・神島 鳥羽市

   三島由紀夫の小説 **潮騒** の舞台となった神島へ

    写真と絵画クラブの合同交流会というツアーに参加しました。
    島全体が標高171メートルとした山地になっていて、
    地元のボランティアの方の案内でアップダウンのある島全体回ったので、
    フォトハイキングの様でした。
    今日、足首や足の筋肉が痛いと感じるのは若いせいかしら?

  島で暮らす人々
b0105374_11213985.jpg

b0105374_11215459.jpg

b0105374_1122964.jpg

b0105374_11222161.jpg



    
[PR]

by naka2110 | 2008-05-29 11:23 | 趣味の写真

潮騒

b0105374_16285753.jpg

三島由紀夫の小説「 潮騒 」の舞台となった神島に来ています ♡ ♡ 神島灯台より・・・あなたの思いでは、 吉永小百合さん それとも山口百恵さん?いえいえ青山京子さん!?!
[PR]

by naka2110 | 2008-05-28 16:28 | ふろく

ふろく・・・その127

      :::  アマガエル  :::
 
   今日は湿度が低く、爽やかな緑の風がふきわたっています。
   でも、もうすぐあの蒸し暑~い *梅雨* 到来!
   菖蒲の花や紫陽花の花が輝きだしますね。
   前日の雨が午前中に上がったと思ったら急に  ゲロゲロ~~けろ~~~ 
   どこで?なんと皇帝ダリアの太い茎の上で大きな葉っぱの陰に
   いるところを見~つけた。
   小さい体でなんと大きな声! 「あんたもこれから嬉しい季節だね~」
   出来るだけ近寄って近寄って・・・
   カメラに向かって飛んでこないで~~バシャ バシャ バシャ。
b0105374_9392319.jpg

     かえるの合唱  
                   ♪ かえるのうたが
                      きこえてくるよ。
                      クヮ クヮ クヮ クヮ、
                      ケケケケ、ケケケケ、
                      クヮクヮクヮ。      ♪  
[PR]

by naka2110 | 2008-05-27 09:39 | ふろく

ふろく・・・その126 四季寸景

       麦秋   刈り入れ間近!

          いつもの散歩道。今年は麦畑一面です。
          安城は米の転作作物として1200haで小麦を栽培し、県内でも
          トップクラスの生産量を誇るということです。
          先日の強風でこんなにも倒れてしまいましたが、もうすぐ刈り入れが
          始まることでしょう。!                  コンデジ撮影
b0105374_927520.jpg




[PR]

by naka2110 | 2008-05-26 09:27 | ふろく

趣味の写真・・・丈山苑 安城市

   さつき咲く丈山苑

    お抹茶をいただいた後はゆっ~くりと庭園を拝見しましょう。
   嘯月楼からも拝見することにしましょう。
   急な階段に気を付けてくださいね。(子供の頃に上った蔵の階段を思い出しますね)
   次は外に出て東庭(回遊式地泉庭園)を散策しましょう。
   石川丈山の漢詩で最も有名な「富士山」の石碑の回りのさつきが綺麗です         
b0105374_1015247.jpg

b0105374_10155948.jpgb0105374_10161080.jpg
b0105374_10161940.jpg

b0105374_10163483.jpg

b0105374_10164856.jpg


富士山         石川丈山作          

              
仙客来遊雲外巓     
               
神龍棲老洞中渕 
               
雪如丸素煙如柄     
              
白扇倒懸東海天 

【作者】 石川丈山(1583~1672) 
江戸初期の漢詩人。三河(愛知県)碧海郡の出身。祖父正信は長篠の合戦で戦死し、父信定もまた武名が高かった。丈山は若くして徳川家康に仕え、豪勇をもって知られたが、大阪夏の陣で軍律違反がもとで浪人の身となった。わずか三十歳で京都に隠居した。そののち、藤原惺窩の門に学び、江戸初期の代表的詩人となった。

【通訳】 仙人が来て遊んだという、神聖な富士山の頂きは雲を抜いて高く聳えている。また、山頂にある洞窟の中の渕には、神竜が年久しく棲みついていると伝えられる。冬の頃この霊山を下界から望めば、山頂から山裾まで純白の雪に覆われ、扇に見立てるならば、白絹を張った扇面にあたり、その上に立ち上る噴煙は、扇の柄にあたる。まるで東海の空に白扇が逆さにかかって居るようで、その雄大な眺めは、実に天下第一等の山の名に背かぬものである。
                                             (資料より)
 今日が一番さつきが綺麗だと思います。ぜひお出かけください。
     
[PR]

by naka2110 | 2008-05-25 10:26 | 趣味の写真

趣味の写真・・・丈山苑  安城市

   さつき咲く丈山苑

     毎日お忙しく過ごされている皆様に、今日は初夏の丈山苑へご案内しましょう。
     緑彩る小径をくぐるとそこは*丈山苑*
     美しくさつき咲く日本庭園をながめながら、まずはお抹茶と和菓子を
     いただいて、ごゆっくりと・・・。
b0105374_99397.jpg

b0105374_99535.jpg


b0105374_9115344.jpg


b0105374_9121285.jpg


b0105374_9172884.jpg


[PR]

by naka2110 | 2008-05-24 09:12 | 趣味の写真

趣味の写真・・・カキツバタ 小堤西池 刈谷市

    国指定 天然記念物
            小堤西池のカキツバタ群落
 (5/20)

  前日の雨も上がり、当日は台風の影響もあって少しひんやりした風を受け
  水面もゆれて、トリミングに悩んだり楽しんだりしながら撮っていました。
  が・・・「まむし注意」の立て看板にはひやっとさせられました。
  ハイキングコースとなっているようで、何組かのグループに出会いました。

b0105374_9224068.jpg

b0105374_923643.jpg

b0105374_9231533.jpg

b0105374_9232747.jpg


[PR]

by naka2110 | 2008-05-23 09:24 | 趣味の写真
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー