<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧


趣味の写真・・・佐布里  **梅っ花そうり**  知多市

 緑と花のふれあい公園
        暖かくなった今日、梅の里・佐布里へ出かけました。
       お友達とゆっくりと池のまわりを散策し、春を感じてきました。
b0105374_2221426.jpg

[PR]

by naka2110 | 2008-02-29 22:04 | 趣味の写真

趣味の写真・・・国府宮・はだか祭 愛知県稲沢市(2/19)

         儺追神事(なおいしんじ)
分厚い板の柵の最前列で、はだか男衆にもみくちゃにされている神男が来るのを
今か今かとドキドキしながら待っていました。
儺追神事は午後3時よりはじまり、いよいよ拝殿前に来るのは午後5時過ぎ、
その間「神男に触った~!」と興奮したはだか男に私達は触らせてもらい
今年の難を払います。3人のはだか男に触らせてもらいました。
また、はだか男が持っている 赤 桃 黄 青 紫 白 橙 の布を裂いて
いただきカメラやバックに結びました。今年もいいことあるかな。あるわ、きっと・・
私達の前に来た時はもう凄かった!
柵の板にはだか男がドーン!ドドン~!と当たってくるし、後ろからはグイグイ押されるし
撮影どころではありません。幸い水は掛からなかった。ホッ・・
自分の体やカメラを守るのに精一杯!あ~怖かった・・・

「最後に小池正明寺地区の手桶隊が登場し、裸男達をめがけて水をかけます。
すると裸男達は待ちわびたかのように一層大きな喚声を上げ神男の登場を待ちます
裸男達は、神男に触れる事で自分達の厄災を祓うことが出来ると信じ、
一斉に神男に殺到します。
神男が、はだかの群集に揉まれ触れられ人々の厄災を一身に受けて
儺追殿に納まった後、神事が終了します。」   資料より
      
                                        syujinn撮影
b0105374_15413676.jpg


b0105374_10294185.jpg

b0105374_10295331.jpg


syujinn撮影
b0105374_15322434.jpg


b0105374_1030487.jpg

b0105374_10301239.jpg
 

[PR]

by naka2110 | 2008-02-28 10:30 | 趣味の写真

南紀・白浜の旅・・・花の道サークル

  初めての方、新婚旅行以来という方も楽しかった珍道中の白浜温泉の旅

 ♪ 「かわい~い!」いつまでも見ていたかった。癒されます~♪ 
                      アドベンチャーワールドにて     コンデジ撮影
b0105374_16573850.jpg

b0105374_16575450.jpg





   

    
[PR]

by naka2110 | 2008-02-27 15:25 | 井畑花の道サークル

南紀白浜の旅

b0105374_1658920.jpg

今は一路安城へ走っているバスの中。昨日は千畳敷 三段壁を訪ね、今日は可愛いパンダを見ました。
[PR]

by naka2110 | 2008-02-26 16:58 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・国府宮・はだか祭 愛知県稲沢市(2/19)

   国府宮・はだかまつり
      初めて訪れる国府宮・はだかまつり。
     テレビや新聞等で神男に触れようと棲ざまじいもみ合いで、
     湯けむりがあがっているのをみる。
     祭りの様子がわからなく何処で撮ろうかと探していると、カメラ集団を発見!
     なるほどね~。私達もここで待つことに決めた。待つのはもう常識ですね・・・

     ◎ 「なおい笹」を掲げて勇壮に神社へ奉納  
b0105374_8563030.jpg

b0105374_8564010.jpg


        「よいしょ!よいしょ!」
          寒くて寒くてはだか男衆は*おしくらまんじゅう*やっています。
b0105374_8565112.jpg


     「神男に触るぞ~!」気合いを入れていますよ。
b0105374_9131655.jpg


    
[PR]

by naka2110 | 2008-02-24 08:57 | 趣味の写真

趣味の写真・・・岡崎・滝山寺 鬼まつり 2/16

    天下泰平・五穀豊穣を祈り、三河路に春を告げる鬼祭
      すべての灯りが消され火まつりが始まった。
      鐘が打ち鳴らされる中、白装束の男衆が松明を掲げて走り回り
      鬼を追いかけ、春を迎える光の乱舞を繰り広げた。
b0105374_10412629.jpg

b0105374_10413552.jpg

b0105374_10414393.jpg

b0105374_10415335.jpg


 5分強の火祭りで200回シャッターを押したということは 
1.8秒 毎に1枚撮っていたことになりますね。でもこんなものシュン(>_<) (;一_一)
このような撮影の仕方初めての体験。
道理で撮り終わった後、手首と指がけだるかったです。
       
[PR]

by naka2110 | 2008-02-23 10:25 | 趣味の写真

趣味の写真・・・岡崎・滝山寺 鬼まつり 2/16

   天下泰平・五穀豊穣を祈り、三河路に春を告げる鬼祭
         今年も行ってきました。厳しい寒さの中、カイロをいっぱい張って・・・
         最前列で待つのは報道関係とカメラマン。写真談議に花を咲かせます。

  火災から守るため本堂や周りの木々にしっかりと水をかけます。 syujin撮影       
b0105374_1042532.jpg

  1.行列  三門より本堂まで30分かけて歩きます。
b0105374_1023388.jpg

           主役となる 祖父面 祖母面 孫面の方々
b0105374_10384133.jpg


この後 2、仏前法要、3、鬼塚供養、4、庭祭、5、火祭 が執り行われます。
午後7時45分すべての明かりが消えると、松明をかざして本堂内をかけめぐります。
[PR]

by naka2110 | 2008-02-22 10:05 | 趣味の写真

井畑花の道サークル・・・今年初の作業

   明日は寒さも緩み作業日和になると期待していたのに、やはり風は冷たかった。
   ♪ 春は名のみの~風の寒さや~♪ 
   でも皆さんと一緒におしゃべりしながら楽しく作業していると
   心も体も ぽかぽか! ポカポカ! 
   今日は花壇の草取り 花柄つみ そしてちょうど*そろばん*の様な
   形だった花壇の幅を50㎝広げました。
   これで少しはデザインの巾が広がるかな・・・期待しましょう(*^^)v

b0105374_13492171.jpg

b0105374_13493341.jpg





   
[PR]

by naka2110 | 2008-02-21 13:43 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・デンパークの冬

   デンパーク 雪景色

      ※ 風の丘・・風車が回り、清い風を運んでいるようで素敵!
b0105374_941188.jpg

       水生植物の池・・夏の頃ハスが咲いていた華やかさと打って変わって
                   薄氷がはって静寂な雰囲気。
b0105374_94132100.jpg

       ヨーロッパ風お花畑・・雪がすぐ溶けてきます。
                      雪の下からのぞいているお花が可愛い!
b0105374_107742.jpg

[PR]

by naka2110 | 2008-02-20 09:39 | 趣味の写真

趣味の写真・・・デンパークの冬

    デンパーク雪景色
     デンパーク撮影に決定!
     デンパークの雪景色を撮ったのは初めてかもしれない。
     いつもきれいな色とりどりのお花で彩られてい園内ですが
     また趣が違ってとても綺麗でした。(*^^)v

b0105374_839471.jpg

b0105374_839178.jpg

b0105374_8392793.jpg
     
     
    
[PR]

by naka2110 | 2008-02-19 08:41 | 趣味の写真
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー