<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


趣味の写真・・・写真展のご案内 中部写友会

「夏まつり」写真展によせて
         私たちの祖先は、2000年以上も昔から稲を作り米を食べてきました。
         昔はいくら努力しても自然には勝てず、天を仰ぎ豊作を祈り、
         水や田の神を信じるようになりました。
         その信仰心や宗教の現われが日本の「祭り」だと言われています。

         長い歴史の上に培われ受け継いできた「祭り」には、
         田楽 田遊び 舞や踊り道行 華麗な山車 提灯祭りや火祭りなどがあり
         地域格差と過疎化が進む今日でも、それぞれの生活の中に
         生きつづける文化であり、心の故郷でもあると思います。

         私達は身近な「祭り」が後世に美しく伝えられることを願って
         撮影いたしました。 どうぞご覧下さい。

b0105374_9211654.jpg

[PR]

by naka2110 | 2007-06-30 09:21 | 趣味の写真

ふろく・・・その77 四季寸景 虹

    レ    
        記念すべき 「ふろく 77 」号外!で~す。 
        数字がピタッとはまるとは・・不思議(^_-)-☆       
        夕方6時45分ごろ ナ・ナント 東の空にダブルの虹が出ているのを見た。
        そして半円を描いていたのも・・・何か良いことあったらいいな・・(^^♪

b0105374_1924668.jpg

[PR]

by naka2110 | 2007-06-29 19:26 | ふろく

趣味の写真・・・小戸名渓谷  長野・根羽村

  岩さつき
       雨を承知で、面の木園地へ出かけ(勿論レインシューズを履いて)撮影。
       写友と小戸名渓谷・岩サツキ撮影を予定しているので、その後
       小戸名渓谷へ下見に出かけました。(6/24)
       数箇所で咲いているのを見つけました。
       大きな石に赤い岩さつきが咲き、ちょうど ティアラ か 花かんざし 
       付けている様で、似合っているようで似合っていない
       なんとも奇妙で可愛かったです。

b0105374_14491533.jpg



        
[PR]

by naka2110 | 2007-06-29 10:04 | 趣味の写真

ふろく・・・その76  皇帝ダリア

皇帝ダリア栽培記・・・今年は 新顔登場! 
              植木鉢(直径37cm)に植えてみました。
              どの位大きくなって花を咲かせるのでしょうか。楽しみです。
              地植えした皇帝ダリアは、私の身長ほどになりましたよ。
              昨年の様な失敗をしないように、三方から引っ張って
              固定しています。

b0105374_10523555.jpg

b0105374_10524887.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-06-28 10:53 | ふろく

趣味の写真・・・初夏の松平郷  豊田市

    みなも模様
b0105374_9455783.jpg


b0105374_946133.jpg

b0105374_9462713.jpg


            ※ ①とんぼ池:定番ですが「紫陽花」
               ②とんぼ池:「ひつじ草?」でしょうか。
                      今頃はお花が咲いているかもしれませんね。
               ③松平東照宮:紅葉した時も上手く撮れなかったけど、
                         やはり「新緑のもみじ」も同じように難しいです。
[PR]

by naka2110 | 2007-06-27 09:56 | 趣味の写真

井畑花の道サークル・・・梅雨の頃

         雨が降って喜んでいるのは、だ~れ?
         定植したばかりの花たちですね。
         そして・・・水かけ当番の方ですね。
         二箇所の水栓から、2人1組で80メートルの水の入ったホースを
         引っ張りながら水を撒くのに1時間ほどかかります。
         大変な作業ですものね。
         そして、今日は私たちが当番日でした。(●^o^●)

b0105374_9184566.jpg

[PR]

by naka2110 | 2007-06-26 09:19 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・乗鞍高原・一ノ瀬園地

どじょう池・・・靴に水が入らないように、草の上、草の上と選んで歩いていましたが
        どじょう池回り撮影の頃には、もう限界~!
        一旦水が入れば何も恐くはありません。
        もう、ジャバジャバ状態で、このころから楽しくなってきた。
      ♪ ピチピチ チャプチャプ ランランラン ♪
                 ◎syujin撮影 私は失敗。
                  やはり向こうの岸の緑を入れたほうが良かった。
                  迷った時は撮っておくべきだった。
b0105374_11484420.jpg

       ◎私撮影・蕾ばかりでは無かったら、これもいいかも・・・
b0105374_14555482.jpg


b0105374_1149354.jpg

b0105374_11491752.jpg

b0105374_11493156.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-06-25 11:50 | 趣味の写真

趣味の写真・・・乗鞍高原・一ノ瀬園地 (長野県)

~~レンゲツツジと白樺新緑~~
          6/22に乗鞍高原の撮影ツアーに参加しました。
          公認の「晴れ女」である私も、梅雨には勝てず2時間半
          レインコートを着て、三脚に傘を付け大雨の中での撮影となった。
          撮影開始からすぐ靴の中は、ベチャベチャ グチャグチャ・・
          あ~!レインシューズを持ってくれば完璧だったのに・・・
          でも、風はなくラッキー!レンゲツツジも紅くて白樺も鮮やか!
          プラス思考。プラス思考。
          撮っているうちに楽しくなってきた。
b0105374_20232832.jpg

b0105374_20234381.jpg

b0105374_20235856.jpg

b0105374_20241123.jpg


        ◎明日は、こんな「どじょう池」を見たこともないと言われるほど
         水があふれ出ていた池回りの風景をUPします。見てくださいね。
[PR]

by naka2110 | 2007-06-24 20:26 | 趣味の写真

ふろく・・・その75 四季寸景  橋梁改築工事

足取橋(そくとりばし)・・・我が家の2階からクレーンが動いているのが見えました。
               早速コンデジ持って現場へ・・・
               コンクリートの橋桁をクレーンで吊って、安全に慎重に
               仮桁の上へ置いていました。
 
    新しく出来た橋を渡って通学するのはいつ?小学生が見守ります。6/19撮影
b0105374_10411264.jpg

            仮桁
b0105374_21271954.jpg

        コンクリートの桁が3枚半 クレーンで吊って繋ぎます。6/23撮影
b0105374_10413785.jpg

          ※ 微妙なところは人の力!?!ですね。
b0105374_10415039.jpg


     ◎昨日、大雨の中、2時間半、乗鞍高原でレンゲツツジと白樺新緑を
       撮影していました。このような撮影、初めてのような気がします。
       風が無かったので幸いしたかな。でも感動!いい写真が出るかな。
       また見てくださいね。
[PR]

by naka2110 | 2007-06-23 10:50 | ふろく

趣味の写真・・・保殿の七滝  下山村

保殿の七滝・・・松平郷撮影の後、下山村まで足を伸ばしました。
          ちょっと気になった田んぼがあったものですから・・・
          でも昨年の面影はあまり残っていませんでした。
          そこで新緑の頃の滝を撮りました。
          紅葉の頃も素敵です。
b0105374_621580.jpg

[PR]

by naka2110 | 2007-06-22 06:02 | 趣味の写真
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー