<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


趣味の写真・・・枝垂れ桜・・・奥山田町(岡崎)

    しだれ桜          
          今年の桜の撮り始めは奥山田の枝垂れ桜。本当は河津桜かな、
          でも・・・気持ち的にです。
          風が強かったので揺れている感じを出しました。

      ・岡崎市の天然記念物に指定されている奥山田町の枝垂れ桜
      ・1,300年前に持統天皇が植えられたと伝えられる。
      ・高さ17メートル 枝は東西に17メートル 南北に15メートル伸びている。

b0105374_9522370.jpg

[PR]

by naka2110 | 2007-03-31 09:54 | 趣味の写真

ふろく・・・その62 猿渡川ウォッチング・菜の花咲く風景

猿渡川菜の花
           猿渡川の土手に咲く菜の花もようやく背丈も大きくなり
           はる色の黄色も濃くなって春の陽あびキラキラ
           春風に揺れてユラユラ  猿渡川堤防は春らんまん
           
b0105374_1333540.jpg

b0105374_1335318.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-03-30 13:11 | ふろく

趣味の写真・・・カタクリの花

  香嵐渓に春を告げる カタクリの花    
       花の姿が可憐で、スプリングエフェメラル(早春の妖精)ともいわれています。
 
                花言葉・・・初恋 

    ♪みごとなカタクリの群生 かわいい きれい と感嘆の声
b0105374_1474219.jpg

    ♪わたしがいちばん!
b0105374_148135.jpg

       ♪ようやくお目覚め・白色カタクリ
b0105374_1482120.jpg

     ♪寄り添って・・
b0105374_1484145.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-03-29 14:23 | 趣味の写真

趣味の写真・・・写真展のご案内・中部写友会

堀内公園のさくら 写真展に寄せて      
      花と緑とメルヘンを基本としてつくられた堀内公園は、今年15周年を迎えます。
      市民の誰もが親しみ、のんびりとくつろげる公園として年間10万人余の人が
      訪れるようになりました。
      友好の橋の右ひだり、堀内川堤の桜は、どの花もその艶やかな美しさを
      競うようにほころび、咲き、静かに散ってゆきます。
      私達は15年間の堀内公園の桜と人とのさまざまな感慨を撮影してみました。
      どうぞご覧くださいますよう、ご案内申し上げます。
b0105374_20555730.jpg
      
[PR]

by naka2110 | 2007-03-28 20:57 | 趣味の写真

趣味の写真・・・カタクリの花

 カタクリの花 撮影・・・香嵐渓 足助町
              到着した頃はまだカタクリの花びらが閉じていました。
              気温の上昇とともに可憐なうすむらさき色のはなびらが
              次々と咲いてきました。
              うすぐもりでやわらかい光の中、上手に撮れているかしら・・・
              写真が出来次第UPしますのでまた見てくださいね。
                                    コンデジ撮影
b0105374_18384835.jpg


     ※ 待月橋 の架け替え工事
           香嵐渓の木々が色づき始める頃には、全国から大勢の観光客が
           新しくなった「待月橋」を渡って、紅葉狩りを楽しまれることでしょう!
                                      コンデジ撮影
b0105374_19481816.jpg

     
[PR]

by naka2110 | 2007-03-27 18:40 | 趣味の写真

ふろく・・・その61 猿渡川ウォッチング

完成間近!かな?・・・
     新学期が始まる頃には、ぴかぴかの一年生が完成した
     「足取橋」を渡って登校する姿が見えるのかな、と
     期待していたのですが・・・・
     この分だとまだ先かな?・・・

   ◎向こうに見えるのは里町小学校体育館、そしてデンソーの桜並木と続く
     もうすぐピンク色に染まり散歩が楽しみ(^^♪
b0105374_9432056.jpg

[PR]

by naka2110 | 2007-03-26 09:45 | ふろく

井畑花の道サークル・・・エコネットあんじょう

いきいきウォークラリー・・・エコネットあんじょう・美化部会
   あふれんばかりに咲くユキヤナギの明治緑道を、ごみを拾いながら
   ウォークラリーを楽しみました。
   ポイントポイントではカードにスタンプを押してもらい、中間地点では
   ゴミ計量クイズに答えたり、輪投げやフリスビー、インディアカのゲームを
   楽しんだあと折り返しました。(往復約4.5キロメートル)

         ◎出発前にみんなで準備体操1.2.3、4
b0105374_21364015.jpg


b0105374_1414552.jpg


b0105374_15252773.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-03-24 21:39 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・・富士山 かさ雲 つるし雲 つばさ雲

masami tanamoto さんのブログで薄い霧のベールに包まれた
優しいイメージの富士山の素敵な写真を拝見しました。
masami tanamotoさんのリクエストにて、
以前撮った感動の富士山写真をご覧下さいね。
  ◎それは富士山の見える確率の高い冬の、2003年2月6日~8日
    富士山撮影に出かけました。
    三保の海岸(清水市)からの富士山を始めに富士五湖、忍野 水ヶ塚からの
    富士を撮っていました。
    三日目の朝、もしかしたらこの雲がかさ雲になるかもしれない
    と、いう気配がしていた。
    富士川サービスエリアで夕日に染まる富士を撮って終了と決め、
    車の中で待機していました。
    すると・・・どうでしょう!もう身震いして撮っていました。
    富士山ありがとう ありがとう と言いながら・・・

  ※湖面の氷を前景に・・朝から かさ雲が生まれる気配(山中湖平野にて)
b0105374_20315768.jpg

      ※五千円札の絵柄にある富士山
                 さざなみも無く湖面に写る富士(本栖湖) 
b0105374_20322493.jpg

            ※つばさ雲(本栖湖)
b0105374_20324278.jpg

b0105374_2033529.jpg

        ※三段かさ雲とつるし雲の競演(富士川SAにて)
b0105374_20332538.jpg


    
[PR]

by naka2110 | 2007-03-22 20:52 | 趣味の写真

井畑花の道サークル・エコネット安城 めざせ 環境首都日本一!

 エコネットあんじょう・美化部会からのお知らせ     
ちらほら咲き出したさくらを愛でながら
   春を体感しウォークラリーを楽しんでみませんか。
     たくさんの方のご参加お待ちしています。 

     ※エコネットあんじょうのホームページ

b0105374_1247477.jpg

b0105374_12472469.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-03-21 13:06 | 井畑花の道サークル

井畑花の道サークル・・・東海道松並木と花だん

◎  井畑花の道サークルは猿渡川堤防の花壇の他
   東海道の松並木沿いにある花壇 (一箇所)にも花を植え育てています。
   ここは小学生の通学路にもなっているので、登下校の時に
   お花に気が付いて「きれい」と思ってくれていると嬉しいな。
   また交通量が多いので細心の注意を払い交通安全に気をつけて作業をします。

b0105374_17495916.jpg

b0105374_17501463.jpg

b0105374_2056987.jpg

       ◎知立の松並木・知立市牛田町
b0105374_17503398.jpg


b0105374_20253415.jpg


             ◎池鯉鮒(知立)の松並木では、馬市が開かれていた。
b0105374_17504867.jpg


東海道松並木   
   徳川家康は、慶長6年(1601)東海道に宿駅を定めました。
   慶長9年(1604)には、街道に一里塚を設置して道の両側に松を植えさせました。
   さらに慶長17年(1612)の道路補修、並木敷地等の定めをして
   街道を直接管理しまた。
   こうして街道の松並木は、旅人に風情を添え、夏は陰をつくり、
   冬は風雪を防ぐのに役立ちました。
   幕府はその保護補植に力を注ぎ、街道沿いの農民たちの出役によって
   その清掃整備をしてきました。
   明治以降も重要幹線国道として管理が続けられてきましたが、現在の国道1号が
   できた後は、市が管理しています。
   近年、風害や公害等のため、その数を減らしていますが、現存する230本うち、
   大きいものは樹齢200~250年と推定されています。
                                          「資料より」
[PR]

by naka2110 | 2007-03-20 18:17 | 井畑花の道サークル
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー