<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


趣味の写真・・・滝山寺・鬼まつり

愛知・岡崎 滝山寺・・・鎌倉時代から伝わる「滝山寺鬼まつり」があった。
              それまでは暖かい日が続いたが、24日は気温がぐん~と
              冷え込み祭りらしくなった。
              2回目の撮影となったが、7時間待って(もちろん最前列)
              15分間の感動のドラマ!
              途中でフイルム交換は出来ないので2台のカメラで
              必死に撮ったが、レンズを通して見ているのには
              もったいなくて、時々レンズから目を離して見たりしていたら
              結局50回しかシャッターを押してなかった。

◎ 鐘の音を合図に「じじ(祖父)」「ばば(祖母)」「孫」の面をかぶった
  3人の鬼役が、本堂の回廊に登場。
  白装束に身を包んだ男衆が約3メートルのたいまつを上下に振りながら
  3人の鬼役を追いかけると、火の粉が飛び散り、祭りは最高潮に達した。
                                          (中日新聞より)
  
b0105374_19331524.jpg

b0105374_19333030.jpg


b0105374_19345932.jpg

b0105374_19351859.jpg
   
          ☆滝山寺
               1222年(貞応元)に建立され,1254年(建長6)に修復された
               県下最古の建造物で,重要文化財に指定されている
                                       (前日撮影)
b0105374_2223438.jpg

       
     
[PR]

by naka2110 | 2007-02-26 19:50 | 趣味の写真

ふろく・・・その60 皇帝ダリア栽培記

皇帝ダリア栽培記        
 
        これから皇帝ダリアの成長記録をブログで載せて見ようと思います。
        暖冬だったせいか、長い間冬の空にうす紫色の花を咲かせ
        楽しませてくれました。
        昨年の12月の中旬頃に思い切って切り倒し片付けました。
        輪切りにして節の所で切った茎を1月中旬ごろまで乾燥させ、
        ただ今、モミの中でゆっ~くりと 発根 発芽中!
        この子達のお嫁に行く先はもう決まっていますよ。

b0105374_20304190.jpg

[PR]

by naka2110 | 2007-02-25 20:31 | ふろく

趣味の写真・・・・伊豆の旅 2

  河津桜 と つるし雛
         プリントが出来ました。目を細めてご覧下さいね。

b0105374_17311323.jpg

b0105374_1731316.jpg

b0105374_17315097.jpg

b0105374_1732596.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-02-23 17:33 | 趣味の写真

井畑花の道サークルの今

お客様・・・エコネットあんじょう・美化部会の皆さんが
       井畑花の道サークルの花壇を見学されました。
       猿渡川の土手を彩る17箇所の花壇をみて、土手の長さや広さに
       驚かれていました。
       その後、花の道サークルも大変お世話になり、今も交流を続けている
       知多市の「ハジカミほ場」を視察しました。

   知多市・ハジカミほ場・・・コミュニティや公共施設に配布する花苗の
                   安定供給を図るためハジカミほ場で
                   種から花苗生産をしています。
          
b0105374_20274170.jpg

b0105374_20275682.jpg


b0105374_81447.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-02-22 20:30 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・伊豆・蓮台寺の旅

 河津桜 稲取・つるしびな  
      お天気は、いつも私たちに見方してくれるのにどうしたことでしょう。
      天気予報は完全には外れて くもり空!
      そして修善寺梅園では、無情にも雨があられに・・・
      でも、河津桜に向かっていると道路も乾いている・・霧・・そして少し青空も・・
      バスの車窓から河津桜を見つけるたびに ワァー キァーと感嘆の声!
      やっぱり素敵で心躍りました。一足早く春を感じてきました。
      きょうはバッチリ お天気 ○!
      つるしびなも可愛くて華やかで嬉しい気持ちになりました。
      バスの中では「ひなまつり」を合唱しました。最高!
                                       コンデジ撮影
b0105374_19424995.jpg

b0105374_1943143.jpg

b0105374_1943289.jpg


      
[PR]

by naka2110 | 2007-02-21 19:48 | 趣味の写真

趣味の写真・・・ボケの花

ボケ(木瓜)の花三姉妹
          
           明日は 河津さくら に逢いに行く
           そして 修善寺の梅園 稲取のつるしびな と・・・
           そんな嬉しい気持ちを ボケの花で表現しました。(意味不明!??)
           我が家の盆栽のボケの花です。(東洋錦はまだ蕾)
           後悔するといけないから一眼レフ持って行きます。

b0105374_15565522.jpg

         ☆syujin自慢の盆栽・東洋錦(一本の木に紅白に咲き分ける)
b0105374_15571052.jpg

b0105374_15572588.jpg


          
[PR]

by naka2110 | 2007-02-19 16:03 | 趣味の写真

趣味の写真・・・アサリ漁

あさり漁・・・いよいよ潮干狩りが解禁となりましたね。
       吉良の宮崎海岸へ出かけ、あさり漁を撮ってきました。
       愛知県はあさり類の漁穫量が全国1位で、中でも三河湾のあさりは
       実が大きくて甘い、また砂がきれいなので味にも定評があるらしいですよ。
       撮らせてくださった上に「持って行くか」と、たくさんのアサリのお土産まで
       いただいて美味しい美味しい撮影日和でした。
       あさりの味噌汁でいただきました。
       美味しかったです。「ごちそうさま」でした。(●^o^●)

         ○5mもの長い柄で海の底のあさりをとる「長柄漁」      
b0105374_21114833.jpg


b0105374_2112116.jpg


b0105374_20263076.jpg

             ○石を取り除いたり貝の大きさを選別
b0105374_20265343.jpg

               ○選別したアサリを漁港へ運ぶ
b0105374_2027710.jpg

            ○網袋・1袋20キロ
b0105374_20273071.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-02-18 20:28 | 趣味の写真

趣味の写真・・・三州足助屋敷

豊田市・足助町・・・三州足助屋敷を訪ねて
               ここの手仕事は民芸でも伝統工芸でもない。
                  自分の生活に必要なものは自分で作る
        したたかな山の生活が甦っただけなのだ。          
              土から離れ、手足を使わなくなった現代の生活が
          慈しみを忘れいかに貧しいものか考えてみたいものだ。・・・栞 より
              この地を訪ねると必ずここへ寄る。
              一歩入るとゆっ~たりゆっ~たりとした時間が流れている。

        母屋
b0105374_14385624.jpg

      母屋の中庭より土蔵を見る
b0105374_15244362.jpg

       炭焼き
b0105374_14391913.jpg

      機織り
b0105374_14394026.jpg

           竹細工
b0105374_14395828.jpg

      わら細工
b0105374_1440133.jpg


     他に 桶屋 傘屋 水車 紙漉き 鍛冶屋 木地屋 紺屋 があり
     伝統技術の保存に取り組んでいます。

                                            
[PR]

by naka2110 | 2007-02-17 14:42 | 趣味の写真

井畑花の道サークルの今

今年第1回目の作業日
       久しぶりに皆の元気な顔がそろいました。
       昨日までの暖かさと打って変わって、今日は寒~い日
       ゴミ袋 バケツ 帽子 私まで飛んでいく(!!??)ほどの
       伊吹おろしの吹く冷たい日でした。
       でも前日の雨で、花壇の土は柔らか~くて草も抜きやすくて助かりました。
       パンジーの汚れた花柄も取り、定植した時の様に綺麗になりました。
       大勢の力ってすごいなと改めて実感しました。
        
b0105374_1713524.jpg

b0105374_1714790.jpg

      
         
[PR]

by naka2110 | 2007-02-15 17:19 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・足助中馬の雛まつり

足助・中馬のおひなさん
      2月10日より足助の町並みにて『中馬のおひなさん』が開催されています。
      街道沿いの家々に、衣装びなや土びななどか展示されていて、
      冬の町が華やいで、足助の町に春が来ているようでした。
      ←の写真は2年前に撮影しました。お雛さまにみとれて、ちょこんと
      座っているのは二人の孫です。

              ◎三州足助屋敷前に飾られたお雛様
b0105374_1732871.jpg

                  ◎あれ!2階にお雛様            
b0105374_1735495.jpg

          ◎竹を使った雛かざり・・・ユニークでセンスよく注目の的
b0105374_1741031.jpg

        ◎ペン画家・・からさわ てるふみ氏(ひな祭りのポスターを描く方) 
b0105374_1742777.jpg

        ◎私のために買いました。・・・ 柄澤照文(からさわてるふみ)作
b0105374_17425540.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-02-14 17:06 | 趣味の写真
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー