<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


趣味の写真・・・ノリタケの森・名古屋市西区

近代陶業発祥の地・・・ノリタケの森
         100年の歴史を感じ 文化と出会い  暮らしを楽しみ  森に憩う
                                          
      ◎風情あるたたずまいの赤レンガ造りの工場(1904年建築)
b0105374_10352442.jpg

      ◎噴水ひろばより
b0105374_10354130.jpg

b0105374_1035549.jpg

         ◎明治初期に作られた巨大な煙突と超近代的なルーセントタワー
b0105374_1036719.jpg

                                コンパクトデジカメで撮影
[PR]

by naka2110 | 2007-01-31 10:52 | 趣味の写真

ふろく・・・その58 四季寸景

今年は暖冬!?      
      ここ安城では、例年なら1~2度は雪景色が見られるのですが
      何かこのまま春が・・・今日はまた3月下旬並みの暖かさになるとか・・
      2月2日頃寒波予報が出ていますが、待ちきれなくてUPします。
      昨年の猿渡川の雪景色を見てくださいね。
                                   05.12.19 撮影
b0105374_9483220.jpg

                                   05.12.23 撮影
b0105374_9484591.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-01-30 09:51 | ふろく

趣味の写真・・・「魅せられて棚田」・写真展

「魅せられて棚田」写真展に寄せて
        段々の不整形な田んぼを耕し、水を張り、早苗を植え、四ッん這いで
        草を取り、手鎌で一株づつ稲を刈り、稲架に天日干し、足踏みで脱穀
        筳で手返し、乾燥粉摺をして玄米にする。
        こんな作業を八十八回もしなければならないことから 「米」 の字が
        生まれたと言われています。
        ロボットが活躍する現代でも、きれいな空気と水と人の心
        うまい米作りをめざしている所があります。
        それは 棚田 です。
        棚田は日本人の生命の根源です。        
        私達は「魅せられて棚田」を撮りました。
        どうぞご覧賜りますようご案内申し上げます。
                                        四つ切30点

b0105374_1017565.jpg

                                   
[PR]

by naka2110 | 2007-01-29 10:21 | 趣味の写真

趣味の写真・・・梅一輪

    梅一輪 一輪ほどの暖かさ

b0105374_19455419.jpg

b0105374_19461180.jpg

今年はやはり暖冬でしょうか?雪景色に出会える日はいつ?
   
[PR]

by naka2110 | 2007-01-27 19:50 | 趣味の写真

趣味の写真・・・中部公民館まつり

公民館まつり
       中部公民館にて27日(土)28日(日)公民館祭りが開催されています。
       中部写友会は2階ロビーにて「つるし柿の里」をテーマに展示しました。
       その他にも、自主グループの作品展示も数多くあります。
       ぜひお出掛けください。

b0105374_14202435.jpg

b0105374_14205768.jpg

b0105374_1421146.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-01-27 14:24 | 趣味の写真

ふろく・・・その57 猿渡川ウオッチング

冬の散歩道・・・冬の空は 広くて 大きくて 明るい!
          頬に当たる風が冷たくても、背を伸ばして歩けば暖かくなって来ます。
          猿渡川の川面も、冬の日差しを浴びてキラキラしています。

        ◎猿渡川ではサギ、カルガモ、コイ、カワウ カメ、
                  ヌートリア、カワセミを見ることができます。
                  自然を大切にしたいですね。
b0105374_2372912.jpg

b0105374_16444655.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-01-25 16:46 | ふろく

ふろく・・・その56 フラワーパワー

木や花のある暮し
      昨日、足場が外されると、家の周りが殺風景になり
      祭りの後の様な寂しい気持になった。
      さっそくお昼から、盆栽や寄せ植え ハンギングを元の場所に戻しました。
      ああこれで家らしくなった。温かさを感じホットな気分になり癒されます
      フラワーパワーって凄いなと、再認識しました。

      ◎黄と紫のビオラのハンギング・・・もう少し経つと素敵になるかな・・
b0105374_965038.jpg

        ◎ミリオンスター・・・花言葉 ときめき
b0105374_97429.jpg

     ◎さくら草・・・・綺麗になったホワイトベージュの壁に映えて
b0105374_971788.jpg


b0105374_17264888.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-01-24 09:15 | ふろく

ふろく・・・その55 リフレッシュ工事

外壁のリフレッシュ工事完成!
      お正月明けの9日から始まった、我が家の外壁のリフレッシュ工事
      本日、足場を外しての完了となりました。
      汚い写真をブログに載せる事に抵抗がありましたが、
      記録ということでご容赦くださいね。m(__)m
      外側ばかりきれいでも、家の中に住んでいる私も磨いていかなければと
      思った次第でありますです~。

            一番汚れていたバルコニーの内側(20年間の汚れ)
b0105374_1013072.jpg

b0105374_10131431.jpg

b0105374_10132986.jpg

            きれいになってパンジーが引き立つかも・・
b0105374_10134486.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-01-23 10:18 | ふろく

ふろく・・・その54 猿渡川ウオッチング

猿渡川ウオッチング・・・安城市のいちばん北の小学校・里町小学校
               登下校にはいつも元気な声で渡って行く橋
                                  「足取橋・そくとりばし」
               その橋を広げる工事が完成間近!?
               4月の新学期には里町っ子の歓声が聞こえそう(^^♪
          
b0105374_16245212.jpg

                     昨年9月撮影
b0105374_16251147.jpg

                    今年1月撮影
b0105374_16252892.jpg

        ◎ 2005年5月に完成した「井畑橋
               ご町内の皆々様に渡り初めの様に歩いていただきました。
               「ご協力ありがとうございました。」_(_^_)_
b0105374_17225318.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-01-22 16:40 | ふろく

趣味の写真・・・雪が降る 札幌 小樽

小樽運河・・・冬の北海道の旅もいよいよ最後の日となった。
        ずーとお天気に恵まれ、最高の条件で撮影できたことに
        感謝 感謝  が・・・ は・・・
        願いが通じたのか昨夜から降り出した雪に、心の中で
        ヤッター!!と叫び、ニヤニヤ していた。
        そして朝・・札幌の町はすっかり雪景色!
        よし!これで小樽運河の雪景色が撮れると確信した。
        小樽運河でお昼をはさんでの自由行動となり
        皆さんは記念撮影をされると、北一硝子へ向かわれた。
        私達は雪が降る小樽運河で、タオルでカメラを包み傘をさしながら
        撮影し、自由時間の三分の二程を費やした。
        お昼は絶対お寿司ね>^_^<
        バスを降りる時ガイドさんに「北海道では傘をささないよ」と笑われた。
        北一硝子も行かなくては~。あ~また始まった。時間がな~い・・
        今年は6,7月頃 お花咲く北海道を訪ねてみたい。実現できればいいな。

                                         syujin撮影
b0105374_1430830.jpg

b0105374_14302555.jpg

b0105374_14303864.jpg



        
[PR]

by naka2110 | 2007-01-21 14:33 | 趣味の写真
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー