<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


ふろく・・・その50 四季寸景・ 大晦日 除夜の鐘

大晦日・・・公民館講座で「ブログ入門」を受講し、開設して六ヶ月が経ちました。
       つたない文章と写真を貼り付けただけのブログですが、
       全国の方々から訪問して下さり大変嬉しく新たな感動を味わっています。
       本当に有難うございました。
       来年もぜひブログに遊びに来てくださいね。
       ぞれでは皆様、良い新年をお迎えください。
      
 除夜の鐘・・・今年一番身近だったお寺の鐘は長野県飯田市・松源寺
          私は遠い南信州からの除夜の鐘を耳を澄まして聞きましょう。

b0105374_10445830.jpg    除夜の鐘         中原中也
 
除夜の鐘は暗い遠いい空で鳴る
千万年も古びた夜の空気を顫わし
除夜の鐘は暗い遠いい空で鳴る
それは寺院の森の霧った空・・・
そのあたりで鳴ってそしてそこから響いて来る
それは寺院の森の霧った空・・・ 
                  
               (中日新聞より)    
[PR]

by naka2110 | 2006-12-31 11:03 | ふろく

ふろく・・・その48 四季寸景

迎春準備・・・今年もあと1日となりました。
         園芸店の店先に、艶やかで華やかなお花がたくさん並んでいました。
         ここはもうお正月ですね。
         迎春風景を何か撮れるかなと思って、お買い物ついでにコンデジを
         持って出た私、少し変?・・
         やはり一色の「さかな広場」ではシャッター押せなかったわ。
         勇気が要ります。豆電球が並んだ店先を撮りたかったのですが・・・

b0105374_2043628.jpg


        
[PR]

by naka2110 | 2006-12-30 20:04 | ふろく

ふろく・・・その47 四季寸景・初雪

初雪降る・・・昨晩,風が冷たいと感じたら、やはり雪が降っていた。
        と言っても粉雪がぱらついたという程度です。
        今、窓の外を見たら雪が舞っている!!
         9月に訪ねた新潟の棚田はきっと雪景色になっていることでしょう!
        行って撮りたいと願う。
        
b0105374_8463893.jpg

        
[PR]

by naka2110 | 2006-12-29 08:46 | ふろく

ふろく・・・その46 四季寸景

おもちつき・・・子供の頃、がやがやと賑やかな声で目が覚めると
         朝早くから、親戚が集まってお餅つきをしていた。
         つきたてのお餅を あんこ や おろし でいただいた。
         「あんこ」は前日には出来上がっていて、兄姉と内緒で食べたり、又
         叔父の家のあんこを、こっそり味見して我が家より甘くて美味しかった
         思い出がある。。何か特別の日だった!
         結婚した今も、この頃になるとお餅つきをしたくなる。
         子供の頃は本当にお正月が待ち遠しかったな~。(●^o^●)
         ∮ ♪も~う い~くつ ね~る~と おしょうがつ~・・・・♪ 

    *蒸が上がったよ~
b0105374_13425629.jpg

     *年季ものの餅つき機 がんばる~。
b0105374_13431191.jpg

     *美味しそう いただきま~す!
b0105374_13432468.jpg


         ブログのお陰でお餅つきを写せました。想像外でした。
    
[PR]

by naka2110 | 2006-12-26 13:50 | ふろく

井畑花の道サークルの今・・・クリスマス

  井畑花の道サークルより    Merry X‘ mas !!
        パンジー ビオラの花は、一回りも二回りも大きくなり、今は土の中で
        しっかり しっかり、根を張っているでしょう。
        そして来春には、土が見えなくなる程溢れんばかりに咲き誇って
        道行く人を楽しませてくれることでしょう。
        また、素敵なドラマを展開して私たちをワクワクさせて元気をちょうだいね。
b0105374_16472056.jpg


b0105374_16474199.jpg

b0105374_16475516.jpg


b0105374_1995342.jpg


[PR]

by naka2110 | 2006-12-25 16:48 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・写真展のご案内

「つるし柿の里」写真展に寄せて・・・安城中部写友会
       柿は古くから全国に分布し、日本人に馴染みの深い果物です。
       私達が撮影した「つるし柿の里」は、山紫水明の地、伊那谷の
       天竜川に沿った濃い川霧につつまれる山里です。
       家の軒先に吊るされる柿すだれは、この地の風物詩であり、
       皮をむき、へたをひもで結んで連ねた渋柿の一つ一つに
       老いた里人の苦労がにじんでいます。
       多忙なつるし柿づくりは、年末で終わり山里は雪が舞う静かな初春です。
       どうぞご覧賜りますようご案内申し上げます。

          展示期間      平成19年1月5日~1月31日
         展示場所      安城市堀内公園 展示室
  
b0105374_14263976.jpg

[PR]

by naka2110 | 2006-12-24 14:28 | 趣味の写真

趣味の写真・・・名古屋港・イタリア村

イタリア村・冬のイルミネーション
        出掛けた日、あいにくの小雨模様になってしまいました。
        撮りたい!乗ってみたい!(花馬車は乗りました。)と、
        願っていたゴンドラは運行しておらず、残念!
        こうなったら、お友達8人でイタリア料理を堪能してきました。

b0105374_20205476.jpg

b0105374_20211092.jpg


b0105374_20445844.jpg


        
   
[PR]

by naka2110 | 2006-12-22 20:22 | 趣味の写真

趣味の写真・・・名古屋駅前・クリスマスイルミネーション

タワーズライツ
     午後5時点灯の頃になると、徐々に人が集まってきました。
     今年の名古屋駅前のイルミネーションは大きなスクリーンに
     子供たちが書いた絵から始まり、世界の風景、東京の風景が
     映し出されていました。
     当初に比べると地味になりましたね。

b0105374_16492179.jpg

b0105374_164939100.jpg

                                  
b0105374_1754458.jpg

                                2002年の頃
b0105374_17244831.jpg


[PR]

by naka2110 | 2006-12-20 16:51 | 趣味の写真

ふろく・・・その45 四季寸景

サンタクロース
    あれあれ!水槽の中でサンタさん見~つけた・・
    クリスマスツリーも飾ってあるね。
    煙突から下りて来たの?はしごでの中へ?!・・・
    魚たちにクリスマスプレゼントをあげるのね。
    魚たちは嬉しそうに回りをくるくると泳いでいる。
    どうも私たちに夢をプレゼントされたようです。ありがとう。(^^♪     
                                     しかし撮りにく~~い
b0105374_11285081.jpg

[PR]

by naka2110 | 2006-12-18 11:31 | ふろく

ふろく・・・その44 四季寸景

サンタクロース     
     あれ!こんなところにサンタクロースさん?
     「おばんです」(^_-)-☆
     「村の子供たちにプレゼントを・・・」
     「シーシー・・・」
     妙に馴染んでいるサンタさんでした・・・
b0105374_11385044.jpg

[PR]

by naka2110 | 2006-12-17 11:39 | ふろく
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー