<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


趣味の写真・・・晩秋

晩秋の候
      写真大好きの皆様、紅葉 紅葉と追っかけて、
      ぼつぼつお疲れではありませんか?
      目も、赤や黄色に充血していませんか?
      これから寒~い冬撮影に向けて、一休み 一休み・・・
      葉っぱが心地よさそうに見えたら、あなたはお疲れモード・・ですね。

b0105374_20125824.jpg


b0105374_20143938.jpg

b0105374_2015892.jpg


[PR]

by naka2110 | 2006-11-30 20:16 | 趣味の写真

趣味の写真・・・・丈山苑の秋を訪ねて

丈山苑にて・・・丈山小学校
     丈山苑の秋を撮りに出かけ、いい出会いがあった。
     丈山小学校2年生の児童が、課外学習として丈山苑を訪ね、
     地元・和泉町出身の 京都詩仙堂の文人・石川丈山 について
     苑長さんからお話を聞いて学んでいました。
     晩秋のいい日に少しでも わび さび の世界を味わったかな・・

         元気な子供たちの訪問に石川丈山さん 嬉しそう!
b0105374_19234257.jpg

          北庭・蓬莱庭園・五葉松って分かりますか?
b0105374_1924219.jpg

            四阿(あずまや)を背に池の鯉を描く 
b0105374_19243497.jpg

                     丈山苑の床もみじ
b0105374_1924588.jpg


[PR]

by naka2110 | 2006-11-29 19:26 | 趣味の写真

趣味の写真・・・写真展のご案内

「古都の秋」写真展に寄せて・・・安城中部写友会
     秋は、あちらこちらで真赤に染まった紅葉が見られ、野も山も寺院も
     新たな一面を見せてくれる季節です。
     世界遺産の京都の秋は、一幅の絵画であり、しっとり落ち着いた
     雰囲気の中の紅葉はひときわ目に染まるものがあります。
     私達は、錦織りなす古都、嵯峨野の秋を撮影いたしました。
     どうぞご高覧くださいますようご案内申し上げます。

         展示期間  平成18年12月1日~21日まで (土、日 休み)
         展示場所  柿田公園管理事務所展示室(北部公民館隣)

 
b0105374_1744069.jpg

          
[PR]

by naka2110 | 2006-11-27 17:05 | 趣味の写真

井畑花の道サークルの今・・環境フォーラムにて事例発表

エコネット安城設立記念 環境フォーラム・
      11月26日安城市文化センター マツバホールにおいて
      ジョンギャスライト氏(エコロジスト)の基調講演に続き
      井畑花の道サークルは事例発表を行い,サークル会員は
      受付のお手伝いをしました。
      その後三河安城小学校による「環境学習の発表」があり、
      引き続き、「エコネットあんじょうに今、求められていること」と題し、
      パネルディスカッションがありました。

  「エコネットあんじょう」とは
      市民、市民団体、事業者、市が力をあわせて安城市の環境を
      良くしていこうとする地球温暖化対策地域協議会「エコネットあんじょう」という
      協働団体です。

  「エコネットあんじょう」はこんな事を行っていきます。
     ①一人ひとりが環境問題について学んで行動します。
     ②エコネットあんじょうがまとまって実践する事で環境を守る輪をつくります。
     ③特技を持つ人が特技を使って地域づくりや環境学習を行います。
     ④エコネットあんじょうの取組みや環境情報を広めます。
     ⑤環境問題に取り組んでいる市民一人ひとりをつなぎネットワークをつくります。

会員を募集しています。
    「環境を守る行動がしたい」「行動の輪を広げたい」「環境情報などを発信したい」
    と考えている方はぜひ、メンバーに加わりませんか。

b0105374_20172444.jpg
b0105374_20174214.jpg
b0105374_20182098.jpg

b0105374_2031143.jpg

b0105374_20153462.jpg

               
[PR]

by naka2110 | 2006-11-26 20:20 | 井畑花の道サークル

ふろく・・・その38

孫の学芸会
    前のほうが「敬老席」になっており、「老」というのにすごく抵抗があったが
    座ってしまえば恐くない・・・
    元気な子供たちの演技や歌や合奏に感動しました。
    一生懸命練習をしたのね、と思うと ウルウル・・・と。

b0105374_17563065.jpg

[PR]

by naka2110 | 2006-11-25 18:00 | ふろく

趣味の写真・・・四季桜

四季桜撮影
    豊田市小原地区(旧小原村)では四季桜を 村の木 に制定して
    その繁殖に力を入れているため、車で走っていると、地区の
    いたるところで四季桜を見ることが出来ました。
    光り輝いて綺麗だったのですが・・・・

b0105374_19422694.jpg

b0105374_19425278.jpg


[PR]

by naka2110 | 2006-11-24 19:43 | 趣味の写真

趣味の写真・・・・秋を訪ねて

湧き出でる霧を求めて
      この秋に2度も訪ねた茶臼山そして、つるし柿の里・飯田へ
      先回は高森町へ、今回は三穂地区を訪ねた。

              茶臼山山頂より 南アルプスと雲海
b0105374_2022544.jpg

                     山里の朝
b0105374_20232261.jpg

                   小戸名渓谷・根羽村
b0105374_20234330.jpg

                     蔵と柿すだれ
b0105374_20241514.jpg

                       蔵と柿
b0105374_20243884.jpg

                    柿・柿・柿
b0105374_2025019.jpg


[PR]

by naka2110 | 2006-11-23 20:37 | 趣味の写真

井畑花の道サークルの今・・・対岸の景色

気づかなかった紅葉    
    定植して1週間が経ち、その間に恵みの雨あり、また今日も雨予報?
    苗も土に馴染み いい子 いい子・・・
    昨日、小原村の四季桜撮影に出かけ、桜と紅葉の競演が
    残像としてあったのか、もしくは連想したのか
    自宅に着くなり な なんと 花壇の対岸の公園の桜の木が
    紅葉していた。どうして今まで気が付かなかったのでしょう。
    それとも今年は木枯らしも吹かなく、葉っぱが残っていたせいかしら?・・・
    2回目の試みとなったパンジーの花文字「イバタ・2007」
    これからの生育が楽しみです。

b0105374_10473158.jpg

b0105374_10475017.jpg

b0105374_1048851.jpg


[PR]

by naka2110 | 2006-11-23 10:51 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・・茶臼山霧景色

昨年の感動をもう一度・・・秋霧
     昨年雨上がりのあくる日、霧が出るだろうと予測し、茶臼山へ出かけた。
     運良く、霧は出るわ 出るわ!キリが無い位にでて、霧中で撮っていた。
     今年もあの感動をもう一度と、早朝より出かけた。が・・・
     風が強くて、体感温度もかなり低く手は冷たくなってきて寒かった。
     雲海は遠くで見えたものの、霧は少~し。でもかなりいい朝焼けだった。
     写真が出来次第また載せます。見てくださいね。

       今日の朝焼け                   コンパクトデジカメ
b0105374_19505326.jpg

          昨年撮影
b0105374_19512120.jpg

         昨年撮影
b0105374_19513915.jpg




     
[PR]

by naka2110 | 2006-11-21 19:56 | 趣味の写真

ふろく・・・その37

盆栽の紅葉
    昨日,今日と雨模様。明日は霧が出る事を期待して
    紅葉撮影へ出かけましょう!
    若い頃から主人が趣味としている盆栽。
    しっかり葉が色づいているのに見ているだけ・・・撮ってみました。

                       かりん
b0105374_11352993.jpg

                  ローヤ柿
b0105374_11354340.jpg


[PR]

by naka2110 | 2006-11-20 11:36 | ふろく
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー