<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


ふろく・・・その13

皇帝ダリア
  今日、夕方近くになって秋の気配の風を感じませんでしたか?
  猛暑 残暑に耐え、皇帝ダリアがどっしりと一回り大きく育っています。
  丈も160cm 近くまで伸び幹の太さも6cm と太くなってきました。
  これからは台風の試練もありますが、りっぱに育て!

  
b0105374_1625216.jpg

b0105374_16252512.jpg

  
[PR]

by naka2110 | 2006-08-31 16:32 | ふろく

ふろく・・・・その12 珍客

う さ ぎ の チャッピー
   息子家族が旅行のため、ペットのうさぎ・チャッピーが我が家へ
   「お泊り飼育」でやってきた。
   犬やインコは飼った経験があるが、うさぎは初めてである。
   孫たちのドタン バタンと騒々しい家から打って変わって
   静かな環境の我が家!
   落ち着くのかリラックス状態。居心地がいいのかな。内緒 ナイショ・・・
   「チャッピー」と呼ぶと、たまに「キュ キュ」と返事する。
   なんとも不思議で可愛い!

b0105374_9284897.jpg
  
[PR]

by naka2110 | 2006-08-30 09:31 | ふろく

井畑花の道サークルの今・・・お客様

咲き乱れるお花を見ながら散策!
   猿渡川堤防に咲き誇っている花壇を、お友達が見学にみえました。
   「見学は午前中よ」の(ポーチュラカは午後3時過ぎには閉じてしまう)
   時間限定つきでサルビアや色とりどりのポーチュラカが
   咲きこぼれているのを感嘆され楽しんで散策していました。
   9月7日にはサルビアの花柄摘み作業を予定しています。
   是非、それまでに見学にいらしてくださ~い!

b0105374_1591540.jpg

 
[PR]

by naka2110 | 2006-08-29 15:29 | 井畑花の道サークル

井畑花の道サークルの今・・・水やり

散水当番
  今年の夏は暑くて、残暑も厳しい!
  でも、花たちは一生懸命花を咲かせています。
  二人一組で散水当番が回ってきます。
  2箇所の水栓から80メートルのホースを引っ張り水をやります。
  この作業は1時間(計 2時間)かかり、活動していく上で
  問題点となりこれからの課題です。

  
b0105374_8321915.jpg

[PR]

by naka2110 | 2006-08-27 08:34 | 井畑花の道サークル

趣味の写真…奥琵琶湖を訪ねて

夏・・・田舎風景と琵琶湖残照
       初めて訪れた地だったので新鮮でした。
       撮影ツアーなので時間が足りない!
       雪降る秋か冬に訪ねればもっと良いですね。きっと・・・

        在原・・ひっそりと佇む、湖北地方の茅葺屋根
b0105374_2013576.jpg
           豪雪により壊れた茅葺き屋根b0105374_20133949.jpg













 マキノ町・・メタセコイア並木道
    韓国ドラマ「冬のソナタ」の場面に似ているとして静かな人気
b0105374_20175942.jpg
b0105374_2018304.jpg











     

  高島市・・「日本の棚田百選」に選ばれた「畑(はた)の棚田」
b0105374_20285979.jpg

    






    



                琵琶湖残照・・まだカメラの中  期待薄!?
[PR]

by naka2110 | 2006-08-25 20:48 | 趣味の写真

ふろく・・・その11

緑のカーテン・・・その後
  役目を果たしたキュウリに代わり、時計草のつるがしっかりと絡まり
  遅ればせながら花が咲き出しました。綺麗でしょう!
  蕾もいっぱいついています。嬉しいです。

b0105374_9202265.jpg

  
[PR]

by naka2110 | 2006-08-25 09:21 | ふろく

井畑花の道サークルの今・・・切り戻し

切り戻し作業   
   暑くなってくると大変だということで早朝7時30より
   (○○○は早く目が覚める・笑)マリーゴールドの
   切り戻し作業
をやりました。
   これだけきれいに咲いているのに、たいへん酷のようで
   皆さん涙ながらにマリーゴールドの散髪をしていました。
   きっと秋の気配を感じる頃にはもう一回り大きくなって  
   秋の青空に負けないくらいのたくさんのお花を
   咲かせてくれることでしょう!

b0105374_14331674.jpg

[PR]

by naka2110 | 2006-08-24 14:37 | 井畑花の道サークル

井畑花の道サークル・・・マイ・ガーデニング パートⅠ

 サークル会員のお庭をちょっと拝見!
    お気に入りのスペースや一鉢 ご自慢の寄せ植えを
    紹介していただきました。
    サークルの活動により、家の庭や周りにお花が増え
    素敵な町内になっています。

      b0105374_22143043.jpg
b0105374_22145253.jpg
b0105374_22151648.jpg
  
[PR]

by naka2110 | 2006-08-22 22:25 | 井畑花の道サークル

井畑花の道サークルの今・・・艶やか!

井畑花の道サークル
     サルビア メランポジューム マリーゴールドの周りに植えた
     ポーチュラカ がこんなに艶やかに咲き誇っています。
     でも、お昼過ぎには閉じてしまうなんて不思議なお花!
     太陽が好きなのね。きっと・・・
     「お散歩しながら午前中の私を見て!」
     
                                8月21日 撮影
     
b0105374_22134234.jpg

[PR]

by naka2110 | 2006-08-21 22:21 | 井畑花の道サークル

趣味の写真・・・矢作川筏くだり

矢作川筏くだり・・・残暑厳しい折、涼しさ届けます!  
   さる7月8日 安城市の東を流れる矢作川で「筏くだり」が行われました。
   郷土の自然に触れ、そのすばらしさと大切さを知るとともに、
   川への親しみ、愛着を深めることを目的に行なっているそうです。
   それぞれ工夫を凝らしアイディア、PRいっぱいの楽しい
   手作りいかだで夏の1日を楽しんでいました。
   筏は安全で丈夫でした。ハプニングは無かったです・・・
                             コレコレ不謹慎な!! 
   撮りながら追っかけて・・・・暑い夏!それは私の夏!

               筏の上でフラダンスを踊りましょう!
b0105374_15505447.jpg

        自転車で追っかける少年!どっちが早いか!
b0105374_15513030.jpg

                            
   
[PR]

by naka2110 | 2006-08-20 16:04 | 趣味の写真
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー