カテゴリ:愛・地球博の思い出( 14 )


趣味の写真・・・三多気の桜

◎ 三多気の桜
    田んぼには水が張られ、きれいな田んぼだった。
    満開だったら素晴らしい写真が撮れたことと思いますが・・・
b0105374_20040836.jpg
b0105374_20042089.jpg

[PR]

by naka2110 | 2017-04-29 20:04 | 愛・地球博の思い出

愛・地球博の思い出

愛知万博 夢と感動の EXPO2005 AICHI JAPAN
 *愛・地球博の思い出*を長い間お付き合いくださって有難うございました。
   いよいよ9月25日閉幕の日を迎えました。
   ラストデーを記すにあたって2年前の閉幕の日と同じ気持ちになっている
   自分がいる
・・・不思議・・・
  開幕の日は雪が降り、その後は暑かった暑かった万博。
   終わった途端、あくる日はもう「秋」になっていたのです。
   お祭が終わったような寂しさや不安を正直感じ、どうしようかと思いました。
   でもその後は、花の道サークルの作業や紅葉撮影と、忙しくしていたら
   次第に普段の私に戻っていました。
  ラストデーは大勢で過ごすのが一番と、sujinとサークルの仲間8人で
   出かけました。
   すぐ、愛・地球広場へ向かい、席を確保し「愛・地球博グランドフィナーレ」を
   楽しむことにしました。
   グランドフィナーレも後半に入りまだ大観覧車に乗っていないということで直行!
   美しくライトアップされた万博会場の夜景を見納めとし、
   私の万博を締めくくったのです
        夢 感動 祭 未来 平和 環境 交流 文化 世界 自然 食べ物 
        暑い 暖か 興奮 ボランティア 思い出 ペットボトル ゴミの分別 
        リサイクル 楽しい  並ぶ 待つ モリゾー キッコロ 友達 感謝

              ありがとう万博! ありがとう万博!
b0105374_99534.jpg

b0105374_9101681.jpg

b0105374_9103072.jpg

b0105374_911875.jpg

          スタッフやボランティアのみなさんお疲れ様でした。
           そして、ありがとうございました。_(_^_)_ 
b0105374_9112481.jpg

b0105374_9113891.jpg

         海上(かいしょ)から上海(シャンハイ)へ
b0105374_911493.jpg

b0105374_912597.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-08-15 09:22 | 愛・地球博の思い出

愛・地球博の思い出

愛知万博 夢と感動の EXPO2005 AICHI JAPAN
   万博あれこれ

 ドライミスト・・・熱い 暑い 燃い 万博に  を提供
     皆さんこの下を通る時はニコニコと優しい顔になっていい顔していました。
     霧状なのにサラッとしていて、顔や手を撫ぜながら確かめていました。
     初めての体感!  
     昨年安城のデンパークもドライミストを取り入れました。
b0105374_15541433.jpg

b0105374_15542755.jpg


 ◎ 待ち時間・・・「えぇ~ 何っ!」 夏休みに入ってから最終日まで続きました。
            暑い 並ぶ 待つ は万博の三原則。
            皆さん頑張りましたね~。
b0105374_1905173.jpg

   デイリーパフォーマンス・・・グローラルループやグローラルコモンを中心に
                      毎日元気なパフォーマンスを見せてくれるパレード。
                      何処からともなく軽快な音楽が聞こえてきて、
                      万博のお祭気分をいっそう盛り上げ
                      楽しく陽気な気分になりました。
b0105374_1632594.jpg

  「一粒の種」 群読 叙事詩劇・・・瀬戸日本館
             最初、観てあまりのパワーに圧倒され感動し、4回観ました。
             あの迫力で毎日何回も上演され
             閉幕の日までやり遂げられた事に拍手!拍手!
             そして博覧会国際事務局から日本を代表するアトラクションとして
             選ばれ、EXPOドームで公演されることになった。素晴らしい!
b0105374_16141226.jpg

  2005 ミス・インターナショナル 愛・地球博パレード           
           偶然、世界の美女に会えてラッキー!
           大勢、綺麗な方ばかりだと、綺麗が目立たない欠点が・・・
           しかもグローバル・トラムに乗ってのパレード・・・
           いざ仕方ないですね。
           歩く姿を拝見したかったな。
b0105374_16255339.jpg

b0105374_1626516.jpg


  ティンガティンガアートの画家 ジャファリー・アウシさん(アフリカ)            
            エナメル・ペイントを使って、合板に鮮やかな色彩で
            動物や人々の暮らしを表現。
            私たちはすぐこの↓の絵が気に入り購入しました。
            我が家の玄関に飾ってあります。
            エネルギーを感じ元気になります。
b0105374_16404677.jpg

    『人と自然が織りなす日本の風景百選』 記念出版          
          私たち日本人は、自然の仕組み(自然の叡智)を学び
          自然から恵を受け
          自然と共に生きてきました。
          そんな人の営みが自然と共に創り出した美しい風景が
          日本中にはたくさんあります。
          今回私たちは、このような「人と自然を織りなす風景」を
          皆さまとともに体感したいと思い、広く全国から募集。
          愛・地球博の*自然の叡智*というテーマのもと
          日本の風景百選を選定しました。          (本より抜粋)

         大好きな写真を通して微力ながら万博に参加できた事を
           嬉しく思いました。
           そして最終日の9/25日市民パビリオン(瀬戸会場)で
           記念フォーラムがありました。
b0105374_1810162.jpg


b0105374_14361316.jpg



          


        
        
          
[PR]

by naka2110 | 2007-08-13 16:15 | 愛・地球博の思い出

愛・地球博の思い出

愛知万博 夢と感動の EXPO2005 AICHI JAPAN
*** 華やかで楽しかった万博ライブ ***
          「滑りますから走らないで下さ~~い」「危ないから走らないで下さ~い」
          スタッフの前はニコニコと競歩で通過・・・
          通り過ぎるとグローラルループを走る走る~~!
          間に合った!見事チケットをゲット!
          ベビーカーを引いた若いお母さんに追い抜かれた時は
          「エッ!え~!」と一瞬立ち止まってしまいました。
          私の走りの何と遅い事、我ながらあきれてしまいました。

      ※  加山雄三コンサート 地球広場
              
客席に近寄り一万人もの観客と一緒に何曲歌ったことでしょう!
青春時代に戻ったようで酔いしれました。
b0105374_826162.jpg

     
b0105374_8262964.jpg

     これから↓は全て撮影禁止ですので、目と心に焼き付けてきました。
b0105374_8264340.jpg


b0105374_828552.jpg

          氷川きよし 万博記念コンサート
               
熱唱熱唱で感動しファンになりました。
10万人(位だったと思います??)の応募があったそうで、
それに当選したのは強運な方ばかりですよ。と言っていました。
ちなみに私、6通応募しました。
b0105374_8282333.jpg

          NHK歌謡コンサート
b0105374_8284053.jpg

     能・狂言のすべて「咲き誇る伝統」100年の時空を超えて
b0105374_8285742.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-08-12 09:01 | 愛・地球博の思い出

愛・地球博の思い出

愛知万博 夢と感動の EXPO2005 AICHIJ APAN
   未来の仲間  ロボット
               10年前までは私がこのようにパソコンでブログを
               楽しんでいるとは想像もしてなかった。
               そして10年後には家庭に何らかのロボットが
               家族の一員としているのでしょうか。

   ◎ チャイルドケアロボット
             子供たちの表情やしぐさが可愛い              
b0105374_9232890.jpg

    警備ロボット 会場内を移動
b0105374_9235521.jpg

      接客ロボット 「アクトロイド」
         お話しましたよ。「失礼ですがお歳はおいくつですか?」と・・・
         「いくつに見えますか?」と逆に聞かれ「あなたはおいくつですか?」と・・・
         正直に答えてしまいましたよ。
         私も「いくつに見えますかと」返せばよかった・・
         私、アガッテイタノデスネ・・「間」とか「呼吸」がないからやはり変!
b0105374_924893.jpg

    癒し系ロボット PaRo  
           なぜてやるとうっとりとして目を閉じ可愛かった。
           パビリオンの待ち時間に皆さん触ったりして人気者でした。
b0105374_9243127.jpg

                接客ロボット 「ワカマル」
                     身振り手振りを交え行く先を案内 
b0105374_9244537.jpg

        掃除ロボット 「スバルロボハイター」
                   狭い我が家には要りませんね~。
b0105374_9245858.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-08-11 10:02 | 愛・地球博の思い出

愛・地球博の思い出

  愛知万博 夢と感動のEXPO2005 AICHI JAPAN
   万博夜景・・・夜の万博風景をゆっくりと撮ってみたいと思い
            昼間は三脚をロッカーへ預けました。
            太陽が沈みいよいよ撮影開始です。
            でも、昼間も会場を回っていたので大変疲れました。
            ベンチを見つけると座り込んでいました。「はぁ~ハァ~」
            やはり一日に2度廻るのは、しんど~~いでした。・・・

           日本の塔 「月」 おぼろ月夜と組み合わせてみました。
b0105374_932306.jpg

              ※ トヨタ館と日立グループ館
   ・ トヨタ館       「動くことは自由であること、動くことは生きること」
                 私は今も大切にしている言葉です。 
   ・ 日立グループ館  ITで希少動物たちが蘇り触れ合える体験 
                驚いて思わず声を出したり手を引っ込めたり面白かった。
b0105374_9325364.jpg

         ガスパビリオン(日本ガス)と夢みる山(中日新聞)
 ・ ガスパビリオン  「炎のマジックシアター」不思議な炎のマジックを楽しみました。
 ・ 夢みる山     富士山を模したルーフ 夜は照明で徐々に「赤富士」に
             変身していく様を楽しみました。
b0105374_933164.jpg

       名古屋市パビリオン 大地の塔  市民参加による切り絵灯籠                                                    
           夜になり灯が入ると切り絵が浮かび上がり本当に素敵でした。
b0105374_9333735.jpg

              グローバルコモン1(アジア)
b0105374_9341125.jpg

         ※ インド館 夜になり照明が入ると綺麗でした。
b0105374_9342787.jpg

          ※ ネパール館  テーマ・曼荼羅 
             ネパール国内200名もの職人によって製作、再現された
             ネパールの仏教寺院を展示
b0105374_9345450.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-08-09 10:23 | 愛・地球博の思い出

愛・地球博の思い出

愛知万博 夢と感動の EXPO2005 AICHI JAPAN

*** わたしたちの ばんぱく を 見てください ***
b0105374_9211469.jpg

           ** 長~いソフトクリーム 落とさないように **
b0105374_9213082.jpg

b0105374_9214898.jpg

** ぐぃ~~~と伸びる大人気のトルコアイス
            パフォーマンスが面白くていつも並んでいたね。 **
b0105374_922376.jpg

** 瀬戸会場で出会った モリゾーとキッコロ 
       控え室へ戻る所だったのですが、ポーズをとってサービス **
b0105374_9223666.jpg

** なんてったって暑い万博にはこれが最高! **
b0105374_9225879.jpg

**ジョン・ギャスライトさんのツリークライミング
     体験させてあげたかった。もう既に予約で一杯だった。**
b0105374_9231485.jpg

** 大地の塔 灯が入ると一段と華やかに・・切り絵灯籠 **
b0105374_13471831.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-08-08 09:26 | 愛・地球博の思い出

愛・地球博の思い出

 愛知万博  夢と感動のEXPO2005 AICHI JAPAN

天皇皇后両陛下が万博会場を視察
   7月11日 開門前から並んでいると、ゲート向こうの会場警備陣
   スタッフの動きがきびきび、雰囲気もピリピリしていていつもと違う。
   会場する前にも頻繁に持ち物等に注意を促している。
   今日は要人が視察に見えるのだと思っていました。
   そしてそんな事はもうすっかり忘れていました。
   すると、日本館の裏に人だかりを発見!
   少しだけお姿が見えて、これでは納得がいかずお出になるまで待ってましょう。と
   決め込んで待っていると私服警官の方が教えてくださった。
   「ご休憩に入られたので暫らくはお出にならないので、エジプト館で待っていた方が
   いいよ」と・・・*並んで待つ*は万博の常識!お目にかかれました。

       天皇陛下と美智子妃殿下のお優しさにふれました。
b0105374_9351357.jpg

b0105374_9353122.jpg

b0105374_9354836.jpg

b0105374_9361412.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-08-07 09:47 | 愛・地球博の思い出

愛・地球博の思い出

 愛知万博 夢と感動のEXPO2005 AICHI JAPAN
 ☆☆☆☆☆ たなばた ☆☆☆☆☆       
        5万枚の短冊が飾られ、ギネスブックに登録申請する事になった
        バイオ・ラング
        バイオ・ラングタワーを結ぶ発光ダイオードの天の川が
        薄暮の空に浮かび上がった。
        私も短冊にお願い事を書いて結びました。
        みんなの願いがかなうといいね。

b0105374_89252.jpg


b0105374_89424.jpg

b0105374_810885.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-08-02 08:11 | 愛・地球博の思い出

愛・地球博の思い出

 愛知万博 夢と感動のEXPO2005 AICHI JAPAN
       今日(7/4)にも1000万人目の入場者が出ると知って、
       ♪もしかして もしかして♪ ♪もしや もしやと ♪
       期待して小雨にもかかわらず出かけました。
       勿論見事に外れましたが・・・・
       でも帰宅してからドラマが待っていたのですね~。!!
       NHKのニュースで私が写ったのです!!
       並んで入場していく姿だけなのですがね・・・
       「あっ!安城のおばさん」姪っ子が見つけてくれたのです。
       即、電話がありました。ご近所の方も「あれあれ!」と気付かれたようです。

b0105374_938476.jpg


b0105374_939610.jpg

b0105374_9392594.jpg

     ◎ 冷水サービスが6/18から始まり、ほっと一息出来て助かりました。
       自動販売機にも列を作り並んで買う。そしてそのその横では
       一生懸命ペットボトルを補充している。冷やす時間はありません。
       遠足で来ているの小学生は水筒に冷水をもらっていましたね。よかったね。
b0105374_9394410.jpg

      「暑い 並ぶ 待つ」万博の3原則には体力が勝負!
        突然の心臓停止を救う「AED」で命を守ったと聞きました。
b0105374_9422531.jpg


[PR]

by naka2110 | 2007-08-01 09:58 | 愛・地球博の思い出
line

「井畑花の道サークル」の活動や作業の様子を写真で紹介&最近撮ったお気に入りの写真


by naka2110
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30